エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:復興/鉄路の行方 飛び地路線復活-マイタウン岩手
「出発」。28日正午過ぎ、15人の乗客を乗せた2両の列車がJR常磐線原ノ町駅(福島県南相馬市)を... 「出発」。28日正午過ぎ、15人の乗客を乗せた2両の列車がJR常磐線原ノ町駅(福島県南相馬市)を出て行った。終点はわずか3駅先の相馬駅。太平洋沿岸の同線は震災でずたずたになったが、JR東日本は昨年12月、同県内の原発警戒区域と被災のひどい宮城県境の中間で、異例の「飛び地路線」を復活させた。 「バスより楽」(病院帰りの83歳の女性)「仕事の帰り」(27歳の男性)と乗客には歓迎されている。朝夕には通勤通学客もある。 とはいえ、わずか約20キロ間の折り返し運行は、どうみても採算が合わない。それでも先行運行させたのは、常磐線復活にかけるJR東の強い意思がにじむ。 27日には福島、宮城の両県境付近も2014年春に着工すると、発表した。その3年後に完成すれば、飛び地を解消、仙台までつながる。地元の意向を入れ、住民の移転先に近い内陸への迂回(うかい)ルートや駅の移設準備も進めている。 この地域は
2012/10/01 リンク