はてなブックマーク

ページをブックマークして共有する

アレックス・タバロック「アクティブ・ラーニングは機能するけれど学生のお気には召さない」(2019年9月9日) — 経済学101

21 users

econ101.jp

    ブックマークしているユーザー

    • ookitasaburou ookitasaburou “教室での指導法としてアクティブ・ラーニングはよりすぐれていると認識されているものの,近年の大がかりな調査では,大半の大学で理系科目を担当する講師たちは伝統的な教授法をいまなお選んでいることがわかって 2019/09/24
    • ystt ystt “学生評価と学生の学習との相関はせいぜいのところゼロに近いか,悪くすると負の相関がある.学生による評価が計測しているのは,教員がどれくらい好かれているかだ.” 2019/09/23
    • yarumato yarumato “意外な結果ではない――アクティブ・ラーニングは難しくて,学生はまるで自分がバカなような思うものだ.それよりもご立派な講師が巧みな講義でなにもかも単純に思わせてくれるのを楽しんでいる方がずっとラクだ” 2019/09/19
    • yasudayasu yasudayasu 注意深く実施された実験により,アクティブ・ラーニング〔能動的学習〕の授業の方が学生たちはより多く学ぶものの,このスタイルの授業を学生は嫌い,学ぶものがそれほど多くないと考えていることが明らかになった. 2019/09/18

    もっとよむ