記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yk183
    yk183 まぁそうなんだけど。大飯再稼働が話題なりだした3月頃に、電力需給や福島でのことを踏まえた安全基準について、どれぐらい政府や電力会社から情報が公開され、説明を受け、議論が積み上げられてたのかな、とは思う

    2012/06/19 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 関西電力と東京電力&東北電力を比較すると、「使えない」ことよりも「使えるけど使わない」ことの方が難しいと見られる。使えるもの使うためにあらゆる論理が動員される。

    2012/06/16 リンク

    その他
    joywind
    joywind 冷静な議論

    2012/06/15 リンク

    その他
    tappyon
    tappyon >新しい原子炉の建設を認めても良いでしょう/長期的話ししてるなら別に火力なりなんなりで対応できるようにすればいいのに何でわざわざ処理がメンドクセーものを建設する必要があるんですかね

    2012/06/15 リンク

    その他
    metamix
    metamix 確かに最初と最後の段落を飛ばして読むと完全な原発推進論にしか読めない・・・/まあこういう話は語り尽くされてる感あるし、あとはどう周知するかの問題だよね

    2012/06/11 リンク

    その他
    tamakky
    tamakky 全面的に同意。"言ってることが賛成派と同じ"って指摘は、現状の共通認識が出来ているという意味でむしろ褒め言葉。| 江戸時代の話をするなら、『そもそも幕末の人口は3000万人だった』ってのも重要ですね。

    2012/06/11 リンク

    その他
    hat_24ckg
    hat_24ckg 「千年に一度の津波にも対応できる様にしろ」とまで言っている人が、火力発電所が故障するリスクについては一顧だにしていない様に見えるのは不思議でなりません。「火発安全神話ですか?」 これはナイスつっこみ

    2012/06/11 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 書いている事実認識については同意。でもだからこそ現実認識のために計画停電してみれば?と思ってたりする。ロードマップ案すら示されずなし崩し的に戻っていくのが見える現状はガッカリ

    2012/06/11 リンク

    その他
    saharamakoto
    saharamakoto 「段階的脱原発派」のまとめ。

    2012/06/11 リンク

    その他
    gonzales66
    gonzales66 電力不足の不安を煽りすぎ。冷静な議論というならば、現実的な「計画停電」の影響から考える必要があると思う。

    2012/06/11 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "廃炉2基以上に対して1基の割合…新しい原子炉の建設を認めても良い" →結局 火力がいけない理由が良く分からんw http://p.tl/x0IK /根本の事故時の責任・保障と 社会保障の話は?w/てかタイトルが大仰にも程があるw

    2012/06/10 リンク

    その他
    shijuushi
    shijuushi 東電には廃炉までの工程表の作成を執拗に求めたくせに、自分たちは脱原発の工程表を未だに示せてないのが今の政府だからね……

    2012/06/10 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 段階的に廃止出来たとして、何と置き換わるんですかね?最終的には江戸時代的生活しかないような気もしないでもないこともない。いずれ何もかも枯渇すること考えると。

    2012/06/10 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 温暖化でヒマラヤの氷が溶けて山岳民族の山村が押し流されたり南海の島の畑も村も海に沈んだりすることと自国の原発事故リスクのどちらを取るかと言ったら、他国を犠牲にしてでも火力発電所増設を選ぶ人が多いわな。

    2012/06/10 リンク

    その他
    arvante
    arvante ほとんど同意。それにしても政府の決断と橋下氏の豹変は遅すぎ。再稼働には時間が掛かるってことは1年どころか数十年前からわかってたというのに、なぜこんなギリギリアウトのタイミングになるのか。

    2012/06/10 リンク

    その他
    ublftbo
    ublftbo 証拠と論理をもって論駁せずに、ただ「人質論法」というのでは、このままでは人の命が危ない、といった類の論が悉く「人質論法」で片付けられてしまう(つまり無意味)ので、具体的な指摘なしにそんな表現されても。

    2012/06/10 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle ドイツでさえ2020年までに、という目標なのになーとは思った。 / あと橋下は古賀とか飯田と縁を切ったほうがいいと思います。

    2012/06/10 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 自分も段階的脱原発だけど、詳細の議論はどうだろう。

    2012/06/10 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 概ね賛成。今夏はもう時間がないので致し方ないと思うけど、原発反対派以外の国民が興味を失う前に、再稼動のルールやリスクの説明と避難計画ぐらい決めておかないと。また来年の夏「なあなあ再稼動」になってしまう

    2012/06/10 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan 原発施設もう一回りぐらいの時間は、脱原発にかかるだろうなぁ

    2012/06/10 リンク

    その他
    MIZ
    MIZ 行くも地獄退くも地獄。誰だこんな地理条件の国に原発作った馬鹿は。

    2012/06/10 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 『繋ぎは火力で』記事を理解してないよ。しかし反対派が釣れてるなぁ

    2012/06/10 リンク

    その他
    flasher_of_thought
    flasher_of_thought 私の主張はこの記事に近い。急激な変化はたとえそれが良い方向であってもリスクがでかいと思う。長期での目標と、直近のするべきことを混同するべきではない。

    2012/06/10 リンク

    その他
    tenchikometen
    tenchikometen 真面目に、「脱原発」を目指すなら、これくらいは、理解してから話をしないと。送電ロスの改善、各種電力の発電能力向上など、細かい技術進歩もさらに必要かと。

    2012/06/10 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 原発村に対しては「どうせ時間稼ぎをしてほとぼりが冷めるのを狙ってるんでしょ?」という不信がある。そしてそう信じるに足る行為を311以降原発村の連中は行ってきたわけで。

    2012/06/10 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 憲法九条とかぶるのよね、なし崩しなとことか現実見ないとことか。

    2012/06/10 リンク

    その他
    gebet
    gebet 今新設炉なんか作ってたらコンセンサスだけでどれだけ時間かかるかわからない。火力は止む無し、地熱微妙…やはり塗布型太陽電池かな、洋上風力はどうか…

    2012/06/10 リンク

    その他
    yamagatamyclus
    yamagatamyclus いつもながらの冷静かつ緻密な分析ありがとうございます。昔に戻れという人は、自分がモボモガ・旧華族・時代劇の(準)レギュラーになれると信じているようにしか思えません。

    2012/06/10 リンク

    その他
    hareno
    hareno 長期的な計画としては、地熱や太陽光など1種類にこだわるのではなくミックスメニューがよいと思う。再生可能エネにはピーク供給に向くもの、ベースに向くもの色々あるので。

    2012/06/10 リンク

    その他
    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo ご参考

    2012/06/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    電気が足りないと人死にが出る(あるいは、脱原発への冷静な議論)

    たとえ更新が遅くても気長に見てください。また、ここの特徴として、一旦書いた記事を修正して再投稿す...

    ブックマークしたユーザー

    • kaiteki612012/09/16 kaiteki61
    • dsystem2012/09/14 dsystem
    • AmahaYui2012/07/01 AmahaYui
    • yk1832012/06/19 yk183
    • kamm2012/06/17 kamm
    • suginoy2012/06/17 suginoy
    • Carnot18242012/06/16 Carnot1824
    • joywind2012/06/15 joywind
    • tappyon2012/06/15 tappyon
    • arihoshino2012/06/14 arihoshino
    • akakit2012/06/11 akakit
    • metamix2012/06/11 metamix
    • tamakky2012/06/11 tamakky
    • no_more_jimin2012/06/11 no_more_jimin
    • hat_24ckg2012/06/11 hat_24ckg
    • emiladamas2012/06/11 emiladamas
    • taro-r2012/06/11 taro-r
    • saharamakoto2012/06/11 saharamakoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事