記事へのコメント97

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    newbluesky
    世界の中の、20%位にしか通じない話をドヤ顔で言われても。 日本人相手でも、日本語通じない人と会話したこと無いんだろうな。 そんな二択じゃ無いんだよ。

    その他
    akko_ozzz1231
    ほめられて育てられたい

    その他
    tk_musik
    責任者がごちゃごちゃ責任問われるならコントロールくらいさせてもらわんと困るだろ。やる気あるやつばかりじゃないわけで。

    その他
    tanority
    コストよくコントロールする方法が知りたいと自覚した

    その他
    sayuremix
    子供時代叱られ続け社会に出た氷河期時代から今に至るまであらゆる立場の人間から叱られ続けている俺は定期的に自殺未遂をしている。こういう人間を製造したいなら叱り続けよう。

    その他
    nanako-robi
    “自立した生活ができない人間に、自律的な取り組みはできない”

    その他
    inks
    だから何?って感じ。そういう風潮だから、「部下には無反応が最善」って成るんだぞ。阿部慎之助までの暴力はアカンけどな。

    その他
    ryotarox
    人のコントロールは悪か。もし「実は心の奥底で人をコントロールしたいと思ってるのに、人のためと思いこんでる」なら、その齟齬は懸念があるけど、自覚してたらいいかもね。そしてコントロールされたい人もいるね。

    その他
    kagehiens
    少しずつのチャレンジと成功を演出する、のが割と重要。

    その他
    hello-you
    前さばきと後さばきって言う概念は新鮮だった。周りに仕事を依頼する時も、その人それぞれに最適なタイミングでの声かけがあるなと思っている。依頼の仕方も、口頭で良い人と、資料を全て渡したほうが良い人がいる

    その他
    Shinwiki
    まだそんなこと言ってんの。そんなの相手次第だよ。

    その他
    akinonika
    今時「殴れば選手は強くなる」なんて信じている馬鹿はいないのに、娘にDVするのは許される(長女が非難される)阿部監督事件

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    とは言え実感として、世の中の過半数は叱ったり怒って貰わないと本気になれない怠惰な人間だと思うのだよな。/自主的に動ける人、やるべき事をやれる人以外は相手にしないのも、解の一つであるとは思う。

    その他
    a-design-for-life
    児童精神科医の故佐々木正美氏は「過保護は良いが過干渉は良くない」と言っていた。幼児が親に対して自発的に「何かをして欲しい」ということに応える過保護は良い。行動を阻害する過干渉は自立の芽を摘む。

    その他
    mame-tanuki
    叱ってもダメ、褒めてもダメ。外からコントロールしようとしても人は育たない。で、行き着く先が近年よく聞く「自走できる人材」って概念なんだろうかw

    その他
    kei_1010
    怒ることと叱ることの違いがわかってない人は「褒めることも叱ることも人を操作しようとしてる点で同じ」以前の問題だったりする。彼らは自分が気持ち良くなるために怒ってるだけ、という事に気が付けない。

    その他
    rlight
    "「無理めのストレッチ目標」を立てるのも攻撃的な行為で、マネジメントの手抜き"高い水準を要求するだけではダメで、事前事後のフォローアップが重要

    その他
    tekitou-manga
    『「叱れば人は育つ」は幻想』去年読んだわ。多分読むべき人ほど読まないんだろうな。本記事も。俺もずっと「防御モード」だった気がする子供の頃。「躾」とか阿部監督とかにも関連する。

    その他
    KIKUKO
    予測➞実行➞失敗の場合、目標値を下げて始めるのかなぁ。あと確かに自立しているお子さん達のモデルではちょっと想像しにくいな…

    その他
    hatesas
    自分のペースでやらせてよ じゃないとすぐにつぶれる♫

    その他
    sd-craft
    sd-craft 優秀な人は褒めてればよいが、正直下の方は褒めても無理や。そういうところに行かないことが精神衛生上大事

    2026/06/04 リンク

    その他
    kkbt2
    「非常に高い「要求水準」を設計」「高い要求に応えてもらう仕組み」「前さばきの第一歩は「予測」」「次に、「どうなっていればOKなのか」を先に合わせる」

    その他
    tettekete37564
    前職社長がガチガチに防御モードにしてガチガチに萎縮させて仕事は苦しくあるべき評価&自発的にエスパーしろという人間だった。萎縮してくれない俺にキレてパワハラ全開してたという。本当に辞めてよかった

    その他
    s17er
    子供が人に迷惑をかけるような場合、叱ってでも止めようとしたくなるがそこはどういうロジックになるのだろう

    その他
    ki100
    自律的に働いた方が成果が出るのはごく一部の企業や分野だし、そんな人はそのうち独立するでしょ。それに、多くの上司は思い通りコントロールしたいと思ってるんじゃないですかね。だってその方が楽だし。

    その他
    tengo1985
    成果だけ求めるなら自律できない人を切るほうが最適解になってしまうのよね。GoogleがやってたようにBクラスの人は絶対採用してはいけないってやつ。ただ普通の会社はそうではない。手駒で勝負。採用の参考にはなるが

    その他
    vbcom
    はーい、氷河期世代だけど厳しくされまくって育ったぞ。同世代の9割は死んだようだが。

    その他
    albertus
    人によるとしか言いようがないでしょ笑

    その他
    devgai
    仕事で人が育つかどうかは二の次で、社内での威厳だったり立場だったり快楽だったりで叱っているんじゃないのかな

    その他
    hatebu_admin
    人には向き不向きがあることぐらい、15年前後の学生やってりゃ嫌でも分かるものだと思うが、何故か仕事になると誰もができるのが当たり前みたいな空気になるよね。ふしぎー

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    褒めれば人は育つは本当か? 厳しくすれば人は伸びるのか?———『「叱れば人は育つ」は幻想』著者に聞く

    「褒めて伸ばす」が主流になった現代の職場。一方で、心のどこかで「厳しくしないと人は育たないのでは...

    ブックマークしたユーザー

    • toyozo32026/06/09 toyozo3
    • newbluesky2026/06/09 newbluesky
    • megane20212026/06/09 megane2021
    • kasumigasekix2026/06/08 kasumigasekix
    • akko_ozzz12312026/06/07 akko_ozzz1231
    • hourousuteneko2026/06/06 hourousuteneko
    • yuyuyusayu2026/06/06 yuyuyusayu
    • Wacky2026/06/06 Wacky
    • laztod2026/06/06 laztod
    • poncon2026/06/06 poncon
    • zu22026/06/06 zu2
    • libertine22026/06/06 libertine2
    • aihika2026/06/05 aihika
    • crexist2026/06/05 crexist
    • hat_24ckg2026/06/05 hat_24ckg
    • irbs2026/06/05 irbs
    • stereobose2026/06/05 stereobose
    • minamiminamikita2026/06/05 minamiminamikita
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む