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目に見えない「人の心」を目に見える形で描く——、テレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」の研ぎ澄まされた演出力【懐かしアニメ回顧録第77回】 - アキバ総研
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目に見えない「人の心」を目に見える形で描く——、テレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」の研ぎ澄まされた演出力【懐かしアニメ回顧録第77回】 - アキバ総研
2021年3月8日に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が、快調にヒットを飛ばしている。この機... 2021年3月8日に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が、快調にヒットを飛ばしている。この機会に、旧作「新世紀エヴァンゲリオン」(1995年)の魅力を再発見してみたい。 テレビ版「エヴァ」といえば、第25話・第26話の会話劇を主体にした作劇が大きな賛否両論を呼んだことで知られている。第25話が過去エピソードから動画を流用していたのに対し、第26話では絵コンテに着彩したようなラフな絵、さらには台本そのものを画面に映すなど、「アニメを構成する素材」をそのまま撮影しているのが特徴だ。 第1話~第13話までが作画枚数を多く使ったリッチな絵づくりだった分、「動画がない」「セル画ですらない」後半の演出に衝撃を受けた人は多いだろう。 そのようなシリーズ後半の演出スタイルが出そろったのは、第16話「死に至る病、そして」ではないだろうか。球体形の第十二使徒レリエルが第3新東京市の上空に出現し、