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〈虚構の都市〉を生きるというリアル――『機動警察パトレイバー2 the Movie』感想 - 宇宙、日本、練馬
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『機動警察パトレイバー the Movie』と「東京」の創造と破壊―ロマンチストとしての帆場暎一 - 宇宙、日... 『機動警察パトレイバー the Movie』と「東京」の創造と破壊―ロマンチストとしての帆場暎一 - 宇宙、日本、練馬 先日この記事を書いてから、その続編たる『機動警察パトレイバー2 the Movie』についてぼんやりと考えを巡らせていまして。そこで描かれる東京とはなにか、そしてその東京を、柘植行人という男はどう見ていたのか、そしてその東京を、どう変えようとしたのか。そんなことについて、僕の思うところを書き留めておこうと思います。 〈虚構〉の都市、東京 本作、『機動警察パトレイバー2 the Movie』が舞台とするのは、2002年の冬の東京。公開されたのは1993年だから、ほんの少し先の未来、近未来ということになる。しかし、そこで描かれる東京の姿は、近未来の東京の姿であろうか。僕はそうは思われない。つまるところ、本作の舞台は「近未来」としての2002年というよりは、公開された当時、「1