エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『メキシコのトロリーバス』
日本では、時代遅れの存在なんだろうな、黒部ダムの立山トンネル線、 関電トンネル線の2路線を残して今... 日本では、時代遅れの存在なんだろうな、黒部ダムの立山トンネル線、 関電トンネル線の2路線を残して今や見かけることとはありません。 黒部ダムの路線は、全区間トンネルなので、しょうがなくトロリーバスが 使用されているようですね。 実は、黒部ダム線とメキシコはちょっとした関係があります。 かつて黒部ダム-扇沢を結んでいたトロリーバス(関電100形)は メキシコシティに譲渡されています。 ずいぶんと昔のことなので、譲渡されたバスは現役ではないのですが、 いたるところで、静態保存されています。 ペンキを新しく塗り替えられたり、アートスペースになったりと、 新しい人生(車生?)を歩んでいます。 トロリーバスは、ご存知のように、架線から取った電力を動力に動く車輌です。 そのため、日本では「無軌道電車」の扱いとなっています。 冒頭で書いた、「時代遅れ」というのは、まず第1に架線が必要なため、 設備投資が大
2023/12/03 リンク