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『PS4のグラフィック・アーキテクチャはPCゲームにも変革をもたらす』
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『PS4のグラフィック・アーキテクチャはPCゲームにも変革をもたらす』
GDDR5がグラフィックスカードで使用されているのは、高速だからだ。今日、ハイエンドGPUがDDR3を使用し... GDDR5がグラフィックスカードで使用されているのは、高速だからだ。今日、ハイエンドGPUがDDR3を使用したならば性能不足になるだろう。PS4はGDDR5/8GBのRAMを持ち、これは印象的であり、GPUと共有されている。 RAMの共有はPS4のようなアーキテクチャでは問題ではなく、利点となる。これはCPUとGPUが断片的にメモリにアクセスしていたPS2やXBox時代におけるRAMの共有と同じではない。PS4の8GBは、両方のプロセッサから完全にアクセス可能だ。このことは、PCにおけるRAMとVRAM間のトラフィックを必要とするすべて、様々なリソースの重複が、PS4では全く必要となくなったことを意味している。 たとえば、PCでテクスチャをストリーミングすることを考えてみよう。まずVRAMのメモリが「ロック解除」される。これは同じだけのメモリ領域がRAM内に作成されることを意味している。