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CSRマーケティングで儲かるんすか?コーズマーケティングの5つの本質的な価値。
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サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更... サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更新しています。 マーケティングの本質 まず、マーケティングとは何でしょうか。 ドラッカー氏がマーケティングの定義を確定させたとも言われていますが、 彼によると「セリングをなくすこと」がマーケティングの定義だそうです。 つまり、「買わないことを選択できる第三者に、 喜んで自らの購買力と交換してくれるものを提供する活動」であり、 こちらから売りに行かなくても買ってくれることです。 また、 「マーケティングの狙いは、顧客というものをよく知って理解し、 製品が顧客にぴったりと合って、ひとりでに売れてしまうようにすること」 ともしています。 僕が重要だと思う、CSRマーケティングの5つの価値。 1、コーズマーケティング 2、ブランディング 3、ストーリー・テリング 4、エシカル 5、信頼度 ひとつひと