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ステークホルダーエンゲージメントにおけるKPI設定とコミュニケーションのあり方
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KPI設定とステークホルダーエンゲージメント 先日、CSRにおけるデジタルコミュニケーション(ウェブコミ... KPI設定とステークホルダーエンゲージメント 先日、CSRにおけるデジタルコミュニケーション(ウェブコミュニケーション)に関してのセミナー講師をして、よくある質問をいくつかいただいたのでメモしておきます。 セミナーでもCSRコンテンツの指標がPV(アクセス数)という企業は多かったのですが、訪問する人が多ければエンゲージメントしているかというとそうでもありません。ロイヤリティも高まったとも言えません。 そして、BtoB企業はBtoC企業ほどCSVやらCSRコミュニケーションはうまく出来ないという意見もありました。確かにそのような側面も多々ありますが、すべてがそうかというとそうでもありません。 というわけで、「BtoB企業のCSRコミュニケーション」と「CSRコンテンツのKPI設定」についてまとめます。 BtoBのCSRコミュニケーション CSR支援の仕事をさせていただいていると、BtoB企業