エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育における戦略不全とか、なんとか
http://anond.hatelabo.jp/20090215141559 ちょっとダラダラ書くよ。 教育には、大きく3つの役割があっ... http://anond.hatelabo.jp/20090215141559 ちょっとダラダラ書くよ。 教育には、大きく3つの役割があって、 スクリーニング(ふるいわけ)能力の最適化(育成)社会適応(文化継承)それに対して 今の日本の教育(特に高等教育)は 「スクリーニング」に偏っているっていう現状があるよね。 ようするに、 「大学名は重要だが、 大学で何を学んだかは重要じゃない」 ってやつ。 国家百年の計である教育が これではもったいない。 そもそも、「能力の最適化」は民間企業にまかされてきた経緯がある。 ところが、その民間企業は、バブル崩壊とともに、 「能力の最適化」機能を果たせなくなった! んでもって、政治的には「社会適応」がホットトピック。 教育再生なんちゃら、だ。 笑っちゃう現状だよね。 でもでも、 現状は、日本の教育に無駄があるというより、 三品和広のいうところの「戦略不全」