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センスの話をするなら、ロードス島戦記なんて、当時のリプレイ連載とか、..
センスの話をするなら、ロードス島戦記なんて、当時のリプレイ連載とか、それから起した本を読んだら眩... センスの話をするなら、ロードス島戦記なんて、当時のリプレイ連載とか、それから起した本を読んだら眩暈がするぜ。 よくもまぁ、ディードリットをあそこまで育てたよな。 あの辺り(エルフの耳とか)、SNEの功罪が大きすぎるが。 それはさておき、当時のレベルアップ+強い装備でキャラ強化というのは、まんまD&Dライクなやり取りなんだけれど、 当時でも、強くなった主人公が空気読まずにボスを瞬殺的なギャグは結構あったよね。 そういった空気が、スレイヤーズ的な物に繋がっていくんだけど。 TRPGで言えば、TORGなんかのシステムはまさにスレイヤーズ的で、 プレイヤーは雑魚を蹴散らす事ができるが、ボス戦闘だけは別格。 様々な要素を積み重ねて、一気に打ち倒すみたいな流れになる。 あれは、ドラマ要素を重視した意欲作だった。 話は違うが、バスタードがどっぷりとD&Dだったのを覚えている人ってどの程度居るかな? あれ
2009/12/17 リンク