エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
あえて昔の商売はよかった的な話
昔っていつさ、ってのはあえてぼかして書く。というか私にもよくわからん。 ただ、相対的な話だけれども... 昔っていつさ、ってのはあえてぼかして書く。というか私にもよくわからん。 ただ、相対的な話だけれども、錯覚かもしれないけれども、 私が思うに、昔のお客さんって結構手ごわかったはずなのよね。昔はお客さんが店主に負けないくらい賢かった、と。 知識の問題じゃなくて、信用できる人かどうかって見てたんだと思う。 なんせ比較対象が「ほかの店」じゃなくて「自分の家でやるのとどっちが楽か、得か」だったのだろうから。 だからこそ、お客さんをうならせるのって楽しかったのだと思う。 時間も手間もかかるけどやりがいがあったって、うちのばっちゃんが言ってた。(ちなみにうちは香川県) そもそも客と対話するってのが楽しくないわけはないだろうな、と。 今から考えれば、ばっちゃんたちの時代は、恵まれてたんだともう。 で、今の時代はこうなるわけだ。 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/201