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    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj その大手チェーンスーパーと近隣のコンビニが同じ経営母体だったというオチだったりしてw

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    u-chan
    u-chan ネタっぽいので、どこまで信頼性あるか分からないけど、数字は絶対だけど背景を理解していない数字ほどクソなものはないのも事実。

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    FTTH
    FTTH 「統計学万能だと思ってる馬鹿」が笑われている、というのは本文読めば分かるわけであって、そのぐらいは読む方で補足したほうが人生ストレスねえですよ、とは思うかな(反応に対して

    2015/02/01 リンク

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    laislanopira
    laislanopira 統計学活用の失敗 / そもそもスーパーが朝に店を開ける意義があるのか

    2015/02/01 リンク

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    V120
    V120 統計学(笑)データ分析(爆笑)

    2015/01/31 リンク

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    yas-mal
    yas-mal 矛盾してる。常に列が出来てたり5分待ちって、「裁けてる」って言わなくないか? >「確かにレジ1台でも充分裁くことができる来客数だったんだけど1台だと常にレジに列ができている状況だった」

    2015/01/31 リンク

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    houyhnhm
    houyhnhm 統計解析というよりはデータマイニングとかかなあ。それにしても、調査不足じゃないかな。

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    sds-page
    sds-page 統計学の教科書に載ってそうな失敗例

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    northlight
    northlight コンビニでもスーパーでも家電量販店でも、並んでる時は帰りたくなるし、感覚はわかる。だからネット通販になるんだが、食料品だけはなあ…

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    htnmiki
    htnmiki データサイエンティストに女取られた話じゃないのか

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    yasudayasu
    yasudayasu 朝の6時~8時はレジ2~3台で回していた。ある日、この時間のレジは1台で回すことになった。レジ回転率の数値を見て1台で充分回せるとわかったため経費削減の判断だ。ほどなくこの時間帯の来客・売上げはかなり落ちた。

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    a_dogs
    a_dogs 客単価が悪いという問題に対して、客単価を上げましょうとか回転率を上げましょうじゃなく客と人件費を減らしましょうという方策に出るのは営業努力の放棄というかじゃあ閉店してればよくね?

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    ene0kcal
    ene0kcal 「統計学(笑)データ分析(爆笑)」は上の意向を笑ったタイトルだよ。コンビニで弁当の廃棄ロスを嫌って弁当仕入れ数をロスがでないギリギリにしたら、次第に売り上げも減っていく話と似てる。店終いになるケースも有。

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    Pokopon
    Pokopon 統計学関係ないてコメあるけど、確率分布とか待ち行列理論って、統計学の最初に習うと思うが、今はそうじゃないの?

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    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

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    advblog
    advblog スーパーが朝の時間帯に稼働あげて細かいもの売る必要あるか?ってのはある。そこらへんはコンビニにまかせて、他の時間帯に人員を配置したほうが売上げ多そう

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    itochan
    itochan 自動販売機を置けばいいじゃん。コンビニより安く。

    2015/01/31 リンク

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    shields-pikes
    shields-pikes マーケの人とか役員も、よほど現場を知らないバカじゃなければ、朝の忙しい時間にレジを減らせば行列が伸びて、買わずに帰る人が増えることは仮説段階で想像できる。でも、常連客離れなどの影響は把握しづらいね。

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    skt244
    skt244 スーパーとかの経費とか売売上、利益の最適化の検討ってかなり複雑になりそう

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    muchonov
    muchonov 食品スーパーって業界平均の営業利益率が1%切ってるし超・労働集約型なので、経営努力の多くが人件費抑制にあてられるね。個店採算が悪化したら再調整するだろうし、してないなら「現状でOK」とみられてるのかも。

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    challysen198
    challysen198 時間の次元を抜く考察は失態だわ。しかし大規模組織は、組織形態からして動物よりかは昆虫的だなと思った。動脈硬化で現場からの反発が聞こえないと言うより実験的に使い捨てみたいな。鈍重だからしょうがないのかね

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    kyonghagi
    kyonghagi これは大切だなー

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    pilpilpil
    pilpilpil 特定時間帯だけだとそうかもしれないがその分の経営資源をそれ以外の時間帯に投資して全体利益増えてるんじゃないか?朝よりも、最も売れる時間帯だと客単価でかいし客数も多いから早く客流せば効果は大きいと思う。

    2015/01/31 リンク

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    ninosan
    ninosan これはオペレーションとか導線のハナシであってタイトルは無関係でしょ。

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    neco22b
    neco22b データ分析はしくみを理解していないと変な結果を出すことになる。例えば、暖房を弱めに設定している室温と燃料消費量のグラフを比較して燃料量が多いほど、室温が寒くなる、なので暖房は無駄という結果を出すとか

    2015/01/31 リンク

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    ChieOsanai
    ChieOsanai 私文系だけど、現場の意見を速やかに上層部にフィードバックできる体制をつくることが大事なんだろうな、と思いました

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    yogasa
    yogasa 数字見えてないバイトがどうこう言っても成功してるのか失敗してるのかわかんねえじゃん

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    hiroomi
    hiroomi コンビニより値段安いと行列か。9時手前ならコンビニでも並ぶが、手際かね。

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    sub_low
    sub_low 足りない数字がなんであるかを考えようぜ笑

    2015/01/31 リンク

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    ytn
    ytn マーケティングの初歩的なミスじゃん。データ分析を優先させた結果こうなったなら、マーケティングとデータ分析の序列間違えてて早晩とんでもないことになるんじゃ。

    2015/01/31 リンク

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