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    doubleup
    doubleup だから「数学」じゃなくて「算数」なんだってば

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    d-ff
    d-ff "それはもう円"とする、円である世界。沸騰石が不要の世界、二人が出会う確率はゼロを地の果てまで書きつらねても記述できない世界、悲しいと子どもは涙をこぼし、泣く子は悲しいとする世界のルール。

    2016/02/26 リンク

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    Dabunjin
    Dabunjin みんな大人の視点で考えすぎ。

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    gaumash
    gaumash あれで379.94以外の答えになるのは問題文をちゃんと把握する能力がないだけだと思ってる

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    sin4xe1
    sin4xe1 これは円周率が3.14…の近似値ではなくきっちり3.14な世界(系)の話

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    spacefrontier
    spacefrontier だから、円の真の面積を求めるのが目的ではなく、求め方を知っているか、と、その計算ができるか、がテストの目的。πの代わりに3.14を使っている「だけ」。この「だけ」を攻撃してもむなしいだけ。

    2016/02/26 リンク

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    D_Amon
    D_Amon 「円周率を 3.14 とするとき、半径 11 の円の面積を求めよ」なら379.94が正答。理系とか文系とか関係ない論理の問題。それが嫌ならπを算数で教えればいいよ。

    2016/02/26 リンク

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    kotetsu306
    kotetsu306 円周率の有効桁数には目くじら立てるのに半径の有効桁数は無視する派がそれなりに居ることも驚きだ

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    fatpapa
    fatpapa 379.94否定派って小学生の時379.94と書かなかったの?「あの時嘘を教えられた」とか恨んでるの?当時は379.94で○をもらってそれが正しいと学び、後で実際は異なると学んだならそれが教育的正解だろう。

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    nagaichi
    nagaichi 「379.94でいいじゃん」じゃなくて、「379.94が正答」だってばよ。あの問題文から380や380.13が正答だとか言い出す人は詭弁に嵌ってるんですよ。問題文の条件を無視した解答は誤答です。

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    arguediscuss
    arguediscuss これは真理をめぐる対立というよりは(広い意味ではそうだけど)、むしろ政治的な対立だと思うので、380派は文科省とか政治家に主張するのが効果的だと思います。今の算数では379.94が正答だという単純な話。

    2016/02/26 リンク

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    htnmiki
    htnmiki どちらもめんどくさいオトナが多い中、小学生は今日も元気に算数ドリルを解いています。

    2016/02/25 リンク

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    type-100
    type-100 別に「教える側の都合で不正解」にしてもいいんじゃねえの。問題なのはその「都合」の妥当性であってさ。四捨五入や有効数字を持ち出しても、負担が増えるだけで救われる小学生の蓋然性がさっぱり見えんのだよね。

    2016/02/25 リンク

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    harapon1012
    harapon1012 円周率はもうπを使えばいいのに…

    2016/02/25 リンク

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    DG-Law
    DG-Law そう,だからこれが小学校のテストとかなら問題は薄いというか,約380で正解にするかどうかは先生の判断になるだけなんだけど,問題集とかで出てきたときにどうしたものか,というのが真の課題だと思っている。

    2016/02/25 リンク

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    uchya_x
    uchya_x だから問題に文句言ってるだよね。円周率に近似値を使ったのなら、その答えも近似値になるという事を「出題者は」わかってなきゃいけないのよ。円の面積を求めなさいと言う問題にするにはひと手間足りんって事。

    2016/02/25 リンク

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    bobokov
    bobokov 問題に文句言えよ

    2016/02/25 リンク

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    mag-x
    mag-x ドラゴン桜に書いてあったよ。「テストとは出題者との対話である」って。こいつ、ご高説を賜るだけで、対話する気ないもんな。(だから増田なんだろうけど)

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    cider_kondo
    cider_kondo 本来は全部の問題文に「○桁で四捨五入せよ」と書くべきなのに、サボっているツケという側面は確かにあるとは思う。

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    slinky_dog_s11
    slinky_dog_s11 「正確な答えを求める問題」じゃなくて「このタイミングでまず小学生に覚えて欲しい解法を正しく使えるか否かを量る問題」だから…。「正確な答え」は中学や高校以降で順に習っていく。

    2016/02/25 リンク

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    babelap
    babelap 算数も数学も教育も工学もどうでもよくて揉めたいだけなんじゃねーのお前ら、って印象のネタ。掛け算順序は現役教師がこだわって、、、って文脈があるから問題になるのわかるけどさぁ。これ騒いでるのごく少数だろ

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    Ayrtonism
    Ayrtonism 「1の位で四捨五入する」ことの合理性、大人は理解できるけど、小学生はどうだろうか。円の面積を簡易的かつなるべく正確に求める、という目的設定って、算数教育っぽくなく感じてしまうのだよなあ。

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    allezvous
    allezvous これ半径が10の円の面積という問題で314と314.16を比べるんだったらこんなに長引かないんじゃないかと思う。379と380だからもめるんじゃないかと。

    2016/02/25 リンク

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    masara092
    masara092 11.0って書いてあればまだ議論の余地はあった/円周率を3で計算することに意味もなく反対してた人たちと同じ感じ

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    counterfactual
    counterfactual じゃあ、算数の図形の問題は、上等の分度器、定規で測ればいいというわけね。

    2016/02/25 リンク

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    sds-page
    sds-page 「379.94」と「3.8×10^2」以外は不正解。回答欄に(有効数字は3桁とする)が付けてあるなら380でも正解にする

    2016/02/25 リンク

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    tomo31415926563
    tomo31415926563 「円周率が3.14と仮定する。このとき半径11の円の面積は379.94。一方半径11の円に内接する正120角計の面積>379.95。故に円周率は3.14ではない。」のような文脈だったら379.94でいい。

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    sub_low
    sub_low そういうこと言い始めると「左の図の辺ABの長さを求めよ」的な問題だったら定規で計ったほうが正確じゃね?ってことになると思うんですよ。

    2016/02/25 リンク

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    mellow-mikan
    mellow-mikan 「半径11の円の面積を求めよって問題で、379.94よりも正確な380とか380.13とかって答えが×?」その理屈で言うなら半径12の円の面積は452.16よりも正確でない452は×にしていいんですよね(´・_・`)

    2016/02/25 リンク

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    nezime
    nezime およそ3にしておけばおよそ363で済んだのに

    2016/02/25 リンク

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