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    ChieOsanai
    ChieOsanai 72 角形でもう円にしか見えないし、別にいいんじゃね?(適当) cf. http://goo.gl/S7cEUv

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    agricola
    agricola 「円周率は3.14とする」は定義やら仮定じゃなくて近似計算の指示です、で終わる話だな。

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    pribetch
    pribetch sin(π)=0.00159265291になる。

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    filinion
    filinion 古代エジプトでは、「円周率は、(仮定ではなく実際に)256/81である」とされていたが、「円周率が3.16より大きい! 円周がそれに外接する多角形の周より長くなってしまう!」とか混乱を来したという話は聞かない。

    2016/02/26 リンク

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    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy πが小4の初めの方で、小数が小3の終わりの方なので、有効桁数をπに間に合わせるにはその間にぶち込むしかないんだが、そうすると、「3÷4=0.75」と教えた直後に「3÷4=0.8」と教えることになりそうだねえ……

    2016/02/26 リンク

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    tamaso
    tamaso 出題の主旨は「円の面積の求め方を知っているか」「小数点を含む掛け算が正しくできるか」を試しているだけだろう。算数と物理とは違う学問。

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    Xenos
    Xenos まぁ深読みすれば、「君たち小学生は、有効数字3桁で充分だよ」と大人から決めつけられていることになるのであって、小学生諸君は大いに怒って良い案件だと思う。テストで点数が貰えるかどうかは別だが。

    2016/02/26 リンク

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    nakoton
    nakoton 海岸線の長さでも求めてろ

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    dusttrail
    dusttrail センチだとかインチだとかの幅も恣意的に決めてるし進法によっても違うだろ。3.14だって言ったら3.14なんだよ。大体「『円周率=3.140000』と定義した世界」が間違ってる。0000とかどこから出してんだよ霊能力者かよ。

    2016/02/26 リンク

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    maangie
    maangie 「もし円周率が3だったら」とゆーネタはダグラス・ホフスタッターの本にあった。「もし10が素数だったら」に派生してた。

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    arguediscuss
    arguediscuss これは真偽の問題ではない。小学生を教育するにあたってどちらがよいのかが問題。いかに相手の主張が現実に反するかだけを主張しても意味が無い。現状は小学生の問題の方が算数においては偉い。政治的に。

    2016/02/26 リンク

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    coco5959
    coco5959 円周率がぴったり3.14だと定義するとどうなるの?: https://t.co/bs6OYOPmVu 算数の問題における「〜として」 この問題見ていて思ったんだけど、 元増田(…

    2016/02/26 リンク

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    iyashi33
    iyashi33 円周率は永遠に続くけどそれ普通には計算できないし長い桁を覚えても意味ないから大体3.14として計算に使う、という前提だよね。国語力でも科学に対する姿勢の問題でもなく、小学生への教育の問題。

    2016/02/26 リンク

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    tmurakam
    tmurakam 実際問題、小学生でも疑問に思うような子も絶対いると思うんだがな、これ。

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    dowhile
    dowhile 8が素数なら・・・みたいな話になるのでは

    2016/02/26 リンク

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    Chocolat520
    Chocolat520 96以上の辺を持つ正多角形の呼称が「円」になるんじゃね(適当)

    2016/02/26 リンク

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    buhikun
    buhikun ガキの頃「新幹線の歌」をNHKでやってて、「♪じそ~く にひゃ~く ごじゅっきろ~♪」と歌っとるのを聴いて微塵も疑わなかったが、250km/hでのべつ走ったら2時間で新大阪に着いてしまうはず(こなみ

    2016/02/25 リンク

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    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 科学に対する姿勢とか大上段に構えるなら、法則が違えば可能性は無限大として考えろよ。自分が想像できないからみたいなのはまさに非科学的だろうが。

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    yoshiyoc
    yoshiyoc そうじゃなくて、3.14だとして計算しろって言ってるだけだろ。

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    Pokopon
    Pokopon ぴったり3.14とするなら、「円周率は3.16とする」「円周率は5.83とする」でもいい。なのに、「3.14とする」としてるのは、「有効数字3桁とする」を小学生にわかるように言ってるだけやと思うが。

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    chintaro3
    chintaro3 このネタで 盛り上がれるのが はてな村。

    2016/02/25 リンク

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    nanaironokakehashi
    nanaironokakehashi こういう人はクラスに一人はいたなぁ。

    2016/02/25 リンク

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    natu3kan
    natu3kan 円周率自体が、大半の人が昔の頭のいい人が調べたの丸暗記しとるだけだしな。そこまでやるなら円周率の求め方からやったらいい。正確な数じゃないから約ってつけないのが気に入らないのはわかるが別の単元でやるから

    2016/02/25 リンク

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    SEIKI
    SEIKI 面白かった。こういう遊びの思考実験を何とかして小学生の授業に取り入れて算数の面白さを習うのもありだと思った。ただ、反対派には絶対に理解してもらえないと思う。みてると、何回もおんなじ議論を蒸し返してる。

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    kniphofia
    kniphofia Q.どうなるの? A.計算するだけです

    2016/02/25 リンク

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    u-account
    u-account 摩擦が0であることの不可能性と円周率が3.14であることの不可能性は異なるというのが増田の主張の肝。摩擦の話を持ち出してもこの増田への反論としては無効。

    2016/02/25 リンク

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    love0hate
    love0hate そもそも方程式というか変数や定数を文字で表現する概念って本当に小学生には理解できない、あるいは教えることで今後の教育に影響がでることなのかなってよく思う。受験の時鶴亀とか擬似方程式とか習ったので尚更

    2016/02/25 リンク

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    santo
    santo ガクトの身長がぴったり180センチだと定義するとどうなるの?

    2016/02/25 リンク

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    leb
    leb ある前提から正しい演繹に基づいて得られた結論が間違っていた時、それは前提が間違っているということ。「問題文に『円周率を3.14とする』って書いてあるんだから、それ以外を想定するのは頭おかしい」が間違い

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    ringtaro
    ringtaro 円周率は3.14として計算せよ、摩擦の影響は無視できるものとする、と、書くべきなんだろう。こういう…を避けるには。

    2016/02/25 リンク

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    http://anond.hatelabo.jp/20160224232509 算数の問題における「〜として」この問題見ていて思ったんだ...

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