エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント213件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本人はクリスマスも初詣も葬式もするから無宗教ではないという言説
がネットで散見されるのだが、ものすごく違和感を感じる。 その理由を考えてみると、どうも信仰を持つ(... がネットで散見されるのだが、ものすごく違和感を感じる。 その理由を考えてみると、どうも信仰を持つ(⇔無宗教)ということのイメージが、こうしたことを言う人との間のそれと違うからではないかと思い始めた。 私はプロテスタントなのだが、信仰を持つということは、自分の罪を自覚し、それを贖ってくれたキリストを受け容れることだ。それに伴い、聖書に書かれた道徳に従った生活を送ることをも意味する。 何か問題にぶつかれば聖書を参照し、解決策を探る。それが自分にとってつらいこともあれば、救いになることもある。 これが私にとっての信仰のイメージなのだ。 他方、クリスマス・初詣・葬式しかやらない人にこうした要素は見出しにくい。 神を受け容れるという点について、初詣のときには神を受け容れる人が多いかもしれないが、その時限りのものだ。クリスマスや葬式は言わずもがな。 また、日常生活において宗教の教義を意識するなどという



























2026/05/21 リンク