記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fhvbwx
    fhvbwx 参考になるがエンジンについてはwikipediaの記述と合ってない(量産は外部、JR東からの一掃は発火事故原因)

    2021/04/06 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 「赤字LOCAL線を廃止(三セク移管も含む)しまくっていたのは国鉄の方。JRになってからは廃止は圧倒的に抑制された」「「地方の交通弱者のことを考えて~」みたいなことを言って介護Taxiのかの字が出ない奴、何考えてるんだ?

    2017/04/13 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 バスと言えば、九州に来て島内都市間におけるJR九州と高速バスの熾烈すぎる争いを目の当たりにして、そりゃ観光列車路線も打ち出すし鉄道業以外も積極的にやるしだから株式上場までいけたんだなとは思う。

    2017/04/11 リンク

    その他
    ntfs
    ntfs カミンズでも新潟鐵工でもコマツでもいい。内製エンジンがダメだった。厳密にはDMF13HS系列は国鉄末期だけど、それまでずっと国鉄の象徴DMH17に囚われてた。キハ40なんて25‰の均衡速度28km/h強だぞ。速くしようがない。

    2017/04/10 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t エンジンの話は知らなくて、単に「他所で使ってたいいモノが回ってきたんだろうな」くらいに思ってた(電車も速くなってたし)

    2017/04/10 リンク

    その他
    songe
    songe バスええやん。

    2017/04/10 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj むしろ民営化が遅かったという話か。

    2017/04/10 リンク

    その他
    akdamar
    akdamar カミンズエンジンになったの民営化後の話だったんか。それ以前のディーゼルエンジンがどういうレベルだったのか、怖ろしい。

    2017/04/10 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 地方では鉄道が勝る輸送容量と渋滞の問題ないからバスには勝てないのかも。今後も技術進化で自動運転やデマンド化など来るが鉄道はそうでもないし、都市部でも信号制御など高度に交通システムに組み込む試みがあるし

    2017/04/10 リンク

    その他
    ma-nkgm
    ma-nkgm 関東でも高速バスに負けた路線があるんだけどな。鹿島線や内房線とか。この二つの路線を負かしたのはJR東日本の子会社であるJRバス関東だったりするのだが。

    2017/04/10 リンク

    その他
    negi_a
    negi_a 「お前さん」から漂うブラックジャック臭

    2017/04/10 リンク

    その他
    seats
    seats 鉄道自体が非効率という話|だが分割民営化の話は、鉄道に限らず「日本は官僚的巨大組織を運営させると統治が壊滅的に下手」ってことだよね。旧軍が「兵卒は一流だが将校がクソ」ってのと同じ。

    2017/04/10 リンク

    その他
    atoh
    atoh しかしどうしたらいいもんなのかねぇ。

    2017/04/10 リンク

    その他
    boxmanx99
    boxmanx99 ドル箱と言われてた新千歳~小樽間でさえ赤字だし、地元民はバス使ってるからね。とにかく本数が多くて停留所が便利で安い。貨物を含めると分からないのだけど、人の輸送をバスに寄せていくのは自然な流れに見える

    2017/04/10 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「国鉄のローカル線廃止基準は「輸送密度4000以下」」「JR北海道がこの前廃止を発表したのは「輸送密度200以下」」←この前発表された廃止路線はこの30年で輸送密度が急落したってことなのか?

    2017/04/10 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx (あーうん、ウィキペみたら国鉄時代のDCエンジン開発はなかなかの黒歴史感が感じられた。

    2017/04/10 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 国鉄は宗教だからなあ。

    2017/04/10 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy こういう正統派の見解は、ここで詳しく述べられている。→ http://j.mp/2kHcoFf  これに対しては反対派から批判が殺到するので、批判に答える形で議論が展開する。ここのコメント欄で、質疑応答を詳しく読もう。

    2017/04/10 リンク

    その他
    esameo201611
    esameo201611 バス愛を感じた

    2017/04/10 リンク

    その他
    maguwatta
    maguwatta DMH17がちょっと通りますよカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ

    2017/04/10 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 元増田は鉄道大好きなだけやろ。

    2017/04/10 リンク

    その他
    denilava
    denilava 民営化が遅れた国内技術を止めたり同じ役割の他のインフラとの競争を促しユーザーの目線になってくるのであれば、放送に導入し開発と競争によるネット技術向上、人件費削減、強制行動削減など実現するとよいと思う。

    2017/04/10 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 「名鉄の熾烈な争い」地元ではよく無駄な争いと言われている。最近はその無駄な競争をやめて、だいぶ遅くなっているが。

    2017/04/10 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『「市場原理なんだから地方(弱者)を切り捨てたに決まってる」と思い込んで』『きちんと文献やデータにあたって調べる手間をかけようと思わなかっただろ』『新自由主義者よりもさらに地方のことを考えてない』

    2017/04/10 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 新幹線も開業から30年間固定だった220km/hから300系で270km/hになったしな。

    2017/04/10 リンク

    その他
    yooks
    yooks 勉強になった。ほんとかどうかの検証はしてないけど、視点が立体的になった。

    2017/04/10 リンク

    その他
    sakuragaoka99
    sakuragaoka99 1年に数回ある増田で感動。

    2017/04/10 リンク

    その他
    tzk2106
    tzk2106 こういう話は面白いなぁ。それと、民営化自体も30年前に決断しといて良かったなぁとあらためて思った。

    2017/04/10 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama 抱かれたい鉄オタ

    2017/04/10 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow 首都圏や関西圏に住んでてもJRが飛行機と競争してるのは意識すればわかると思うけどなあ。実際その手の記事が出ることもあるし。

    2017/04/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    国鉄分割民営化30周年だから

    http://anond.hatelabo.jp/20170209010308 古い記事に反応しても見られない気もするが、まあ民営化30年...

    ブックマークしたユーザー

    • fhvbwx2021/04/06 fhvbwx
    • David3342017/04/29 David334
    • tokishi482017/04/18 tokishi48
    • huibdak392017/04/15 huibdak39
    • dingohumming2017/04/13 dingohumming
    • John_Kawanishi2017/04/13 John_Kawanishi
    • tamakky2017/04/12 tamakky
    • ttux2017/04/12 ttux
    • tsukurirain2017/04/11 tsukurirain
    • tk182017/04/11 tk18
    • CIA19422017/04/11 CIA1942
    • kamayan2017/04/11 kamayan
    • TERMINATOR_T8002017/04/11 TERMINATOR_T800
    • zakkicho2017/04/10 zakkicho
    • sizukanayoru2017/04/10 sizukanayoru
    • gggsck2017/04/10 gggsck
    • mizunasi22017/04/10 mizunasi2
    • ntfs2017/04/10 ntfs
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事