記事へのコメント83

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Memeo
    Memeo ポプストは比較的良い終わり方だったけどこの件のケーススタディとして分かりやすかったと思う。

    2018/02/07 リンク

    その他
    blauburg
    blauburg 商売なんだから終わるのはだいたいカネが無いからという当然の話である。ずっと続けるのは難しいんだ

    2018/02/06 リンク

    その他
    kz78
    kz78 モバマスとかFGOは、分厚い原作ファン層という金鉱脈があったからこそだから、オリジナルコンテンツで同じことやろうってのは考えない方が良いと思うんだよなぁ。

    2018/02/06 リンク

    その他
    sumida
    sumida DMMゲームズ観察してると色々楽しい。ソシャゲ全体眺めようとすると精神を病む恐れがある(好きなクリエイターさんがすり減っていく様子をリアルタイムに眺めることになる可能性大)

    2018/02/05 リンク

    その他
    kamm
    kamm なぜ終了するのかって、日本のソシャゲは運営コストが高すぎるから。イベントなんかに頼らない設計ができれば、とことん切り詰められるのだけどね。

    2018/02/05 リンク

    その他
    Matoc
    Matoc FGOはコアの型月民を囲い込めばいいやろと始めたら想像以上にユーザー増えちゃった稀有な例。まあ、だからといって薄利多売とは思わんが

    2018/02/05 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 昔のオンラインゲームは簡単にサービス終了しなかった。簡単にサービス終了すると、次の運営会社のイメージに傷がついて次回作に影響するから。ユーザが10人くらいのMMOとかもあった。

    2018/02/05 リンク

    その他
    funifunix
    funifunix なんぼか課金したらこれまでの画像やらデータやら見れるようになる、って終了時にアナウンスしたエロアプリがあった気がする

    2018/02/05 リンク

    その他
    hal-e
    hal-e “Appleがガチャ確率表記を義務付けた話も、裏を返せばAppleはガチャモデルを容認したとも取れる”

    2018/02/05 リンク

    その他
    umai_bow
    umai_bow うっかりサーバのソースコードが流出すれば問題なし(RO方式)

    2018/02/05 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r コンテンツもこういう風になりそう。

    2018/02/05 リンク

    その他
    fashi
    fashi サービス終了したらサーバーをオープンソースにして公開してほしいけどまあ無理だよね

    2018/02/05 リンク

    その他
    jun_ya
    jun_ya 遊ぶ側が作る側の都合を知る必要はないっす(DAUやARPPUを知ったところで何の得にもならん)。遊ぶ側は楽しいと感じたら作る側にそれ伝えればいいと思いますよ。維持は金以外にもモチベーションも大切だし。

    2018/02/05 リンク

    その他
    gabill
    gabill ソーシャルネットワーク、例えばmixiが消えるとなると大騒ぎになるだろうけど、ソーシャルゲームは「そういうもんだろ」となる。ソーシャルゲームって実際そこまでソーシャルじゃないね。

    2018/02/05 リンク

    その他
    sekiyado
    sekiyado 大学生くらいがドヤ顔して書いたのかなーとか思ってたら業界人らしくて驚いた。もちろん悪い意味で。

    2018/02/05 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 特別なことは何も書いてないけど、どの辺が切り捨て判断ラインかは気になってたのでありがたい。 しかしそうか、やっぱり総合ランキング200位入ってないと厳しいよなぁ……ららマジ……

    2018/02/05 リンク

    その他
    renowan
    renowan データだけで莫大な利益を上げると言われるけど、プロデューサー、プランナー、エンジニア、デザイナー、運営するには10人以上サーバー代も含めてうん千万が必要でれっきとしたエンタメ産業だと知られてないんだよね

    2018/02/05 リンク

    その他
    akatakun
    akatakun 高DAUモデルの場合はちゃんと万人受けするものを作れていなかったとか、広告宣伝が足りてなかったとか、そもそもターゲティングを読み間違えていたか。 高ARPUモデルの場合は、しっかりとコアユーザーに課金をさせるた

    2018/02/05 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 お金もそうだけど、煮詰まりすぎて継続できないパーターンもありそう。シーンを消費しちゃった的な。ストーリーやキャラクターだって延々と水増し出来る訳じゃないし。

    2018/02/05 リンク

    その他
    J138
    J138 文化保存とは一体… 淘汰されたものを保存してもしゃーない。どうせipaやらapk保存しても、数年で動かなくなる。肝心なサーバ維持費は…

    2018/02/05 リンク

    その他
    fishpaste1214
    fishpaste1214 自分がハマってた奴は金じゃなくて(金もかもしれないけど)、プロデューサーだかディレクターだかが人事異動で居なくなって新しいコンテンツを提供できなくてたたんだらしい。

    2018/02/05 リンク

    その他
    sho
    sho ゲーム業界よりWeb業界の方がまったりできるという話

    2018/02/05 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo “サービス終了で悲しまないためにはどうすればいいか→身も蓋もないことを言ってしまえば、サービス終了しそうなゲームをプレイしないこと”→話題になってないアニメをみたら地獄ってコピペを思い出した。

    2018/02/05 リンク

    その他
    kagerou_ts
    kagerou_ts ソシャゲってゲームなんだけどビジネスモデルとしては継続するサービスなんよな。最初に話題になる、面白いもん出来たってだけじゃなくて継続的に売上建ててかないとしぬところもつらいところ

    2018/02/05 リンク

    その他
    ninjaripaipan
    ninjaripaipan ソシャゲ、ネトゲがサービス終了するときはキャラクターモデルや音楽を配布するなりしてほしい。思い出した時にプレイできなくなるのは辛いよ

    2018/02/05 リンク

    その他
    haretaL512
    haretaL512 分析ありがとうございます

    2018/02/05 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan どんなに気に入ってお金を注ぎ込んでもいつか終わってしまうスマホゲーと、なけなしの5000円で買って大して面白くなかったけどしゃぶる様に遊んだPSゲーとどっちが幸せなんだろう

    2018/02/05 リンク

    その他
    kaipu1224
    kaipu1224 UltimaOnlineは採算取れてるのか凄く気になる。

    2018/02/05 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 終わりは始まりの合図と思えば良い

    2018/02/05 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “月に一回(ガチャ更新の日など)くらい「100位以内」(ゆとりを持って見ても200位以内)に上がらないアプリは結構厳しい。”

    2018/02/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    何故ソシャゲはサービス終了するのか?

    最近、サービス終了したソシャゲと、そのユーザーの反応を見ていて思う所があったので書いてみる。 ソシ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/03 techtech0521
    • ichiroz2019/02/15 ichiroz
    • sasakih05312018/09/10 sasakih0531
    • mickn2018/02/07 mickn
    • Memeo2018/02/07 Memeo
    • blauburg2018/02/06 blauburg
    • kz782018/02/06 kz78
    • saken6492018/02/06 saken649
    • s_nkmc2018/02/06 s_nkmc
    • sumida2018/02/05 sumida
    • gggsck2018/02/05 gggsck
    • kamm2018/02/05 kamm
    • isaisstillalive2018/02/05 isaisstillalive
    • keint2018/02/05 keint
    • Matoc2018/02/05 Matoc
    • zakkicho2018/02/05 zakkicho
    • hdampty72018/02/05 hdampty7
    • minony2018/02/05 minony
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事