記事へのコメント142

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zu-ra
    南関東は何か面白くなるな。ライジン、ライチ、ライタマ。

    その他
    deep_one
    京都に行くことを「上京」と言うべきかどうかが問題になり、仲間内では「上洛」ということに決まった。でもそれ「洛中以外は京都ではありまへん」だろ(笑)

    その他
    kukky
    熊本の「来熊(らいゆう)」を知った時は、そんな読みがあるのか!って驚いた。下関は「来関(らいかん)」って言うよ。

    その他
    DigitalGohst
    湘南は来湘っていうことあるらしい

    その他
    o-miya
    来島の場合どうなるのか。

    その他
    matsuD
    なんて読むの?

    その他
    minamihiroharu
    上京、上洛みたいな「上○○」パターンもありそう。

    その他
    hatsan8
    山口でも地元メディアは来山(らいざん)と言うけど、「山やお寺に客が来ること」も同じ語を使うため、とても内輪っぽい言い回しではある。

    その他
    inamem9999
    鳥取に来るのは来鳥と言うが語感が雷鳥と同じなので複雑な気持ちになる富山育ち鳥取在住

    その他
    wushi
    札幌市民で帰札は使っていたけど来道は聞いたことがないなぁ

    その他
    sakidatsumono
    来山は山口・山梨・山形のどれだろう。/ニコニコ大百科に答えはあった。しかし大学は山大・梨大・山大になるので、ポリシーが一貫しているのは山口県だけ

    その他
    kuroyuli
    来葉なんて聞いたことないな/ 一般的に「後の世。後世、来世。」の意。←千葉に来るためには一旦死なないといけないのか…

    その他
    nmcli
    確かに金沢は来沢使うわ

    その他
    n_y_a_n_t_a
    山梨県に来ることを来甲とは言わないの?wikipedeiaでは甲府に来ること方だけ来甲としていたが。県民の人に教えてほしい

    その他
    vTeTv
    京都へ行くことは上洛ですね

    その他
    gonai
    「田園調布に来る時は……」「知っているのか、ライデン?」

    その他
    psne
    来駿(今思い付いた)

    その他
    harumomo2006
    来に限らず似たような表現は全国でよく見る

    その他
    h-hirai
    盛岡に帰ることを指して帰盛という表現を父が使っていたが一般的な言葉なのかは知らない

    その他
    lkjja
    岡山に帰るのは帰岡(きおか)って言うゾ

    その他
    filinion
    ニコニコ大百科がやたら詳しかったhttps://dic.nicovideo.jp/a/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E6%9D%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%99%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

    その他
    natu3kan
    渋い

    その他
    valvelde
    長岡市も来岡帰岡って言います!

    その他
    von_walde
    来福は茨城やろ(日本酒 )。京都の人は東京に行くことを東下りというそうな。

    その他
    thirty206
    島根は来島とは言わんが、来松(松江市)、来雲(出雲市)、来浜(浜田市)、来江(江津市)などの自治体ごとの用法は見かけるぞよ。

    その他
    tsuyu123448
    青森県八戸市の地元webメディアが「来八」って使ってた

    その他
    takun71
    来福が福井・福島・福岡の3つも意味がある。ゴミofゴミ日本語ww でもとにかくめでたいんですねww

    その他
    akizuki_b
    akizuki_b 来鹿(らいか)って確かに言うなー、と思ったら、数年前、鹿児島中央駅前にできたビル名がLi-Ka(ライカ)で、今頃ビル名の由来に思い至った。

    2026/05/09 リンク

    その他
    etaoinshrdlu
    埼玉に来ることを来玉(らいたま)って言うのかと思ったら違うのか

    その他
    kalmalogy
    大阪は来阪言うかもなぁ。「らいはん」で変換できる程度にはポピュラーらしい。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「来岡」という言葉を初めて知った

    さっきXで見かけた 岡山在住の人のポストだ つまり「岡山に来る」という意味だ 「来日」とかと同じなわ...

    ブックマークしたユーザー

    • zu-ra2026/05/13 zu-ra
    • mkimakima2026/05/11 mkimakima
    • deep_one2026/05/11 deep_one
    • kukky2026/05/11 kukky
    • tasukuchan2026/05/11 tasukuchan
    • DigitalGohst2026/05/11 DigitalGohst
    • o-miya2026/05/11 o-miya
    • matsuD2026/05/11 matsuD
    • minamihiroharu2026/05/11 minamihiroharu
    • hatsan82026/05/10 hatsan8
    • inamem99992026/05/09 inamem9999
    • wushi2026/05/09 wushi
    • sakidatsumono2026/05/09 sakidatsumono
    • kuroyuli2026/05/09 kuroyuli
    • sorachino2026/05/09 sorachino
    • nmcli2026/05/09 nmcli
    • myuzuki2026/05/09 myuzuki
    • n_y_a_n_t_a2026/05/09 n_y_a_n_t_a
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む