記事へのコメント489

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    listeningsuicidal
    そうだよね、ドリンクと料理じゃ仕入れや管理も含めて工数が全然違う。自分は個人店の飲み屋によく行くので、納得できないならわがまま言わずに他の店行けばいいのにと思う。

    その他
    sa_wa
    田舎って一人飲みってほぼ不可能だし(車だから)二人で行ったら一人は飲めないし(車だから)居酒屋よく存在してるなと思う。個人的にはお酒好きだが体質的に量飲めないのでこう言われるともうやめとこ、と思う。

    その他
    ytRino
    なんで反発されるのかってそりゃ飲まない人を悪者扱いしてるからでしょ それすら気づいてないから被害者ムーブしてるのか

    その他
    kaburesearch
    ドングリに見えたので寝る

    その他
    Insite
    素直に原材料+人手+場所にマージンつけた価格設定にして、トータルで採算がとれるようなメニュー構成にするだけのところを、都合の良いように制約を設定して飲まない人は遠慮しろという妙な押し付けをしている

    その他
    type99
    「酒が飲みたくないなら、大戸屋かやよい軒でも行けよ」って話だよな。

    その他
    richest21
    「テーブルチャージ30分1000円但しアルコール2杯注文で全額返金サービス」にして店の入口に明示しておくと良いのかな。飲み客には何も影響なく飲まずに居座る客からもきちんと徴収出来るし嫌なら入店しなくなる

    その他
    Dolpen
    本文を尊重するなら、居酒屋はもちろんのこと(表向きは)酒/ドリンクに依存してない飲食店も先行き不安だよなあというところはある

    その他
    toronei
    なんかやっぱりはてなブクマ増田って、一番読まずにコメントしているだろって人が多いというか、日本語は読めるのに通じな人多い反応だな。まあ古い人達しかいないからしゃあないんかなあ。

    その他
    myr
    ドングリかと思ったらドングリじゃ無かった

    その他
    geopolitics
    酒飲みが減ると厳しいのか。

    その他
    Aka464210197999
    そもそも客に店の生命線を握らせるようなのは最初から終わってる ドリンク以外に売りがなければワンドリンク制かチャージか有料のお通しだろ

    その他
    rideonshooting
    居酒屋、飲み屋という形態がアルコールを飲まない人間が増えてきたことで限界に達しようとしている。飲まない人間の場合の支払いをどうすべきなのか。答えは見えない

    その他
    c_shiika
    お客さん同士で「俺の酒が飲めねえのか」って言ってくれなくなったので、お店が直々に言う必要が出てきたが、令和でそれは通用しにくい

    その他
    asakura-t
    「高額なアミューズ(お通し)の必須化」とあるけど、そういう意味では「お酒を頼むとお通し必須」というのは不合理な気がするな(なんでそうなってるお店が多いんだろ)/カネをケチりたいだけなのでデフレだなぁと

    その他
    emiladamas
    世のクレーマーが独自の理論を振りかざすのも、居酒屋ならアルコールを頼むのが当たり前などという勝手な理屈を押しつけられた自分は被害者だ、という理論を組み立てるのも方向は一緒なのだろう

    その他
    milano4121
    特に異論はないんだけど、うち駅からすごく遠くてバスもあまりないので車を使わざるを得ないからそういう店に連れてかれても飲めないのよね…どうしたらいいかね。

    その他
    accent_32
    飲食店で2時間食べながら会話楽しむなら、場代合わせて5000円程度は出そうねって話。出来ないなら自腹持ち込みの宅飲みで良かろうに。権利を主張するなら対価払うのは当たり前だよ。

    その他
    vbcom
    水が無料の国もそれなりにある。海外ではとか雑過ぎる議論があるしみる価値無し

    その他
    mnnn
    井之頭五郎は迷惑客だった!?|昔家族連れで炉端焼きにしょっちゅう連れて行ってもらったりしたが迷惑だと思われてたんならシュンとしてきた

    その他
    allheal
    安い料理目当てで居酒屋を選ぶのは無粋だろう。原価云々をくどくど説く店主もまた無粋。しかし今時は、個人店で特色ある酒や料理を出せる店は、ほぼないのでは。そういう店舗は既に常連が抑えている印象。

    その他
    miruna
    普通の飲食でも味噌汁類一杯で2時間粘るクソ女二人組が多すぎる

    その他
    narwhal
    飲食店が時間課金を導入してろくに注文もせずに長々居座る下等なおしゃべりマシーンどもから相応の対価をとることが標準になりますように。

    その他
    pekee-nuee-nuee
    自分で飲んでても不思議なんだけど酒って何であんなに量飲めるの?飲んだ酒はどこ行くの?全部おしっこ?本当に?

    その他
    maninthemiddle
    うまい料理をささっと食べてサクッと帰るスタイルが広まって欲しい

    その他
    t_shimaya
    時間あたりの最低料金を設けてもらっていいよ。わしそれで困らないタイプ/自分が呑めなくても同席してる仲間が呑んでればいいんやで。割合によるけど。

    その他
    Gl17
    下戸はコミュニティの飲み会しか居酒屋に行かないが、概ね会計がメンバー均等割で、すると際限なく飲みまくる連中の酒代を負担して割高な飯という実情になり、単価がどうあれ食事が安いという認識はなかった。

    その他
    atoshimatsu
    酒を飲まないのなら居酒屋行くな。ファミレスでも行っとけ

    その他
    aktkro
    自分でフードの利益率低く設定してドリンク頼まない客をフリーライド呼ばわりするのは支離滅裂すぎる。論理が成立してないのにその自覚がないのが怖い。

    その他
    yayamosezu
    結局まともにソフドリでやろうとすると、いまの1.5〜2.5倍は価格引き上げなきゃいけないわけで、そうなると文句言ってるノンアル勢は行かなくなるわけで…己の厚顔無恥を自覚してほしいものである

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ飲食店は「ドリンクで儲ける」のをやめられないのか

    定期的にSNSで 「飲まないのは店に迷惑がかかるから飲んでくれ」 「アルコールの利益に頼るな。料理を値...

    ブックマークしたユーザー

    • minorusato2026/06/09 minorusato
    • haruhi_haruko_haruru_1942026/06/07 haruhi_haruko_haruru_194
    • noone09222026/06/06 noone0922
    • listeningsuicidal2026/05/23 listeningsuicidal
    • lugecy2026/05/22 lugecy
    • sa_wa2026/05/19 sa_wa
    • ytRino2026/05/19 ytRino
    • kaburesearch2026/05/18 kaburesearch
    • Insite2026/05/18 Insite
    • type992026/05/18 type99
    • richest212026/05/18 richest21
    • aaaaiiiii8272y492026/05/18 aaaaiiiii8272y49
    • P01yca2026/05/18 P01yca
    • rudo1082026/05/18 rudo108
    • michiko_tomonoe_2i5u22026/05/18 michiko_tomonoe_2i5u2
    • yotubaiotona2026/05/16 yotubaiotona
    • mirabakesso-0w02026/05/16 mirabakesso-0w0
    • shinchi2026/05/15 shinchi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む