記事へのコメント641

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    asherah
    篠原烏童「セフィロト」に出てきた「明日刈られるからといって成長を止める麦はない」という台詞が好きだった。

    その他
    redmagic1417
    俺達は遺伝子に生かされている。成長した方が生存か子孫残すかに有利だったから成長がおもろいと思いやすい遺伝子になっているヤツが多い。そしてそうでないやつもいる。ただそれだけのことだ。

    その他
    tomo31415926563
    音楽を聞くときどうせ数分後に終わるから聞いても同じと考えるのかな。結果のために行程があると考えるのは誤り。

    その他
    gyampy
    意味がないからといって、不要ではない。そもそも生きることに意味なんてないやろ。

    その他
    timeout
    「どうせ腹が減るのになぜ食べるの?」も解決できずに今まで生きてきた君には早すぎる疑問だな。

    その他
    shift-ed
    できるだけ死を先延ばししたいだろ?そのためだよ

    その他
    frontline
    遺伝情報や知識/知見、経験の継承、社会や組織への貢献による組織の強化や拡大といった、個体を超えた一族や種、集団の成長のために存在している、と考えるようにしている。

    その他
    iku-sawa11
    成長しなかったら,死ぬまでが生きづらすぎるからでしょう

    その他
    ryotarox
    「それなり生活」の継続は、成長のひとつの形態なんだよ。/「苦痛なくそれなりに生活して死」ぬことは、成長をともなう。背は伸びながら老いてくし、PayPayの使い方覚えないと買い物できなくてそれなり生活できない。

    その他
    younari
    少しでも楽に生きるため

    その他
    sometk
    人それぞれ、その先に見えているものが違うのかもしれないね。見えてないことが悪いという意味ではないです。

    その他
    sugadesu
    惰性でなんとなく苦痛なくそれなりに生活して死ぬために成長している

    その他
    sakisakagauri
    食欲などと同じで、人にはそれを求める欲があるからだ。私には欲など無いと言い張れる人は他の煩悩も断ち切って即身成仏を目指せば良い。私には無理だった。

    その他
    cropy
    問いからの逃避のようなコメントばかり。これが大人になるってことなのか。彼らがミッドライフクライシスに陥ることはないのだろうか。

    その他
    bros_tama
    熱力学の第二法則という宇宙の絶対的な法則がある(一方的にカオスに向かうみたいなこと)が,生物だけが反対に秩序や意味のある物を作り上げる.そのコスモスを作る代償が死です.生きて死ぬのは大きな意味がある.

    その他
    timoni
    成長は楽しいよ

    その他
    minamiminamikita
    再生産して命を繋ぐためという発想が無いことに逆に感心した。はてブコメント欄参照。

    その他
    Midas
    気持ちはよくわかるがこうした「成長して何になるの?」と旭川のアレ「痕跡も残らないように燃やしつくしてやる!」は構造的に同じものなので(焼却炉で焼かれたくなければ日々の成長アピールだいじ

    その他
    casa1908
    よくわからんけど成長しないまま大人になって成長しないまま死にたくはない。成長しきったなぁ、やりきったなぁと思って死にたいじゃん。

    その他
    firedfly
    四季がそうであり人生がそうであるように、「生成(成長)」も「維持(恒常)」も「破壊(衰退)」もすべて等しくだいじなことで、楽しくて次に繋がることならなんでもいいです。「我」が死んでもなお途上にある。

    その他
    bluemoon-7
    現場の生活をキープするには社会の成長程度の成長は必要だと思ってる。

    その他
    allheal
    世間から食い物にされるから。老いれば老いるほど危険性は高まるよ。

    その他
    fo_re_st
    死ぬまでに成長しなくて利点あるの?

    その他
    Nyao-Nyao
    長寿よりも燃え尽きて死ぬのは、回答のひとつ

    その他
    poko78
    考え方としては正しい。ただその事実を直視しても幸せになれない。だからスワイプして。

    その他
    prjpn
    成長を実感することが脳内麻薬を出すからだよ。人間は脳内麻薬を出すために生きてるので。

    その他
    wuzuki
    この増田を思い出した。https://anond.hatelabo.jp/20260126083426

    その他
    a446
    幸せを享受したい。別の言葉だと自己実現かなと思う。それがロレックスやタワマンの人もいれば平和主義やポリコレ棒だったりする

    その他
    crexist
    なんか馬鹿にしてるブコメが並んでるけど、こう言うの悩んで大成した人もおるんやで。仏陀と言うんだけど

    その他
    alovesun
    そのままでいてもいいし、いなくてもいい。自分にとってよいと思う方向を、自身の決断、自身の責任で生きてゆけ…

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    どうせ死ぬのに成長して何になるの?

    この問題がずっと解けない。 過去の俺は、この問題に対して「輪廻転生があるから、成長は来世に持ち込ま...

    ブックマークしたユーザー

    • asherah2026/05/23 asherah
    • redmagic14172026/05/21 redmagic1417
    • tomo314159265632026/05/19 tomo31415926563
    • gyampy2026/05/19 gyampy
    • timeout2026/05/19 timeout
    • momoiro-a92026/05/18 momoiro-a9
    • ginga01182026/05/18 ginga0118
    • shift-ed2026/05/18 shift-ed
    • frontline2026/05/18 frontline
    • iku-sawa112026/05/17 iku-sawa11
    • ryotarox2026/05/17 ryotarox
    • condenser_milk2026/05/16 condenser_milk
    • tonton-jiji2026/05/16 tonton-jiji
    • younari2026/05/16 younari
    • abebe7772026/05/16 abebe777
    • sometk2026/05/16 sometk
    • mirabakesso-0w02026/05/16 mirabakesso-0w0
    • sugadesu2026/05/16 sugadesu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む