記事へのコメント133

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    younari
    井之頭五郎はまんまだもんな

    その他
    bnckmnj
    酒飲めない人間のための飲食店がない!って苦情であり答えなんだよね。そんな店はやっていけないから増えないんだよ。あのnoteでいうとおり「ちゃんと食事代払ってる自分は正当な客」自負してると寝耳に水だろうが

    その他
    iphone
    一見して「ジャンキーが健常者に何か指示できると思ってるの滑稽では」という気分にならなくもない。もちろん阿片窟にもマナーはあるのだろうが。

    その他
    cream163
    コケ山氏のマインドでいればなお良い

    その他
    Ayrtonism
    ドラマ版では、初期はともかく最近は日中に店に行くことが多いよね。撮影の都合も大きいと思うけど、夜に居酒屋に行く筋にしちゃうと、余計なやり取りが増えがちだからかも。

    その他
    agricola
    ゴローさんは下戸だけどヤニカスだから居酒屋でもいいのだが、酒タバコ駄目だったら壊滅するじゃねえか。

    その他
    himagination
    最近は子連れOKの居酒屋だってあるから、そんな店に行けばいいんでは?魚民、串カツ田中、鳥貴族なんかはソフトドリンク1杯でも十分だと思うよ。

    その他
    sumomo-kun
    生ビール頼んで、よそのテーブルに「あちらのお客様からです」をやればいいんじゃね。

    その他
    mventura
    変な論争と思ってたが、個人経営の小さな店舗案件ととらえれば、まあ。その前提が元記事ではよく分からず(当該店舗をわかる人は思いつくだろうけど)

    その他
    yamadar
    稲垣吾郎つながりで草彅くんを思い出して、「見習うとは...?」となった(流れ弾)

    その他
    estragon
    酒飲まん代わりに単価高い料理頼もうとか、さっさと食って、食い終わったらなるべく早く席を空けようとか、ダラダラしたいならそういう店を選ぼうとか、そういうのはありますね

    その他
    hfdth
    食べたくない飲みたくもないものを注文させられて、こんな偉そうな態度取る居酒屋とかいう業態をコロナの時に助けようとしたかと思うと反吐が出る。全部潰れればよかったんだ。二度と助けないで欲しい。

    その他
    ghrn
    普通に席料とって、アルコール注文数で相殺設定できないものか。お店側も客によって利益が増減するギャンブルから抜け出せる。

    その他
    Goldenduck
    単独で入る客は食ってずっといることはあまりない。グループで来たけど飲む奴の割合が低いときつそうではある

    その他
    ikusana
    ゴローちゃんは飯屋の行列に並ぶのが嫌というだけの理由で酒も飲まないのに1人で飲み屋に特攻して肩身を狭くしながら飯を食ってる人なので手本にするのはどうかと思う

    その他
    pbnc
    でも五郎さんの滞在時間どのくらいなのかはよう分からんしなぁ…

    その他
    a446
    そういえば他人の注文に乗っかるイメージがある(店側の手間が減る)。個人居酒屋は店も客も気を使い合う茶の湯に通じる手間や面倒を面白がる文化なのかも

    その他
    hwalker
    酒飲みはこういうふうに「わっ、あの客酒頼まずにウーロン飲んで食休みに携帯いじってる!さっさと出ればいいのに!バッドマナー!バッドマナー!」とか思うのかな?気持ち悪いなあ

    その他
    fonigiri
    居酒屋の飯メニュー別に安くないやろ!過大評価してないか??

    その他
    mito2
    アルコール業界が広告等で自主規制とかしてるのに、もっと酒頼めとか張り紙するクソ店舗が批判されてたのでは。/安倍さんの桜を見る会前夜祭にアルコールを無償提供してたサントリーの涙ぐましい努力よ…

    その他
    namagoroshi
    俺のチャッピーは個人経験の小規模居酒屋で刺身盛り合わせ+ 高めの魚料理+ ソフトドリンク1杯+ 2.5〜3時間滞在が最悪と教えてくれたので積極的に狙っていきたい

    その他
    mayumayu_nimolove
    X民とゴローちゃんのギャップを視点にするのは面白い

    その他
    beed
    僕は呑兵衛だけどさらに食う方なので、ゴローさんくらいは食べたうえに生中2杯と日本酒4合くらい飲む。それで1人のときは滞在時間40分くらい。客単価3千円くらいの安めの居酒屋でも1万くらいかかる…

    その他
    kazoo_oo
    まあ酒飲みに絡まれて嫌な思いをする有名エピもあったりはするがw、ゴローちゃんは理想の下戸客よね。

    その他
    kkobayashi
    ソフドリでも飲み物頼んで長居せずサッと食ってサッと帰れば迷惑にはならない、てか酒飲みでも長っ尻は嫌われるというかダサいとされているよ。ただ、そもそもそこまでして下戸が居酒屋で飯食いたいか?とは思う

    その他
    kz78
    そもそもゴローちゃんは昼過ぎとかの席が空いてる時間帯だからなぁ。

    その他
    horaix
    例の害虫増田が典型だけど、本トピで居酒屋側で参加してた連中の何割かの言動の驕り高ぶり無礼千万ぶりはゴローちゃんだったらアームロックしてるぞと思った

    その他
    plank
    居酒屋に行きたい理由が分からん。飲んじゃダメな時はノンアルコールビール飲んどきゃ大概OKだが、居酒屋のメニュー酒無しで食べてもなんかこう、味気ないというか。酒飲みも飲まない時はコンビニとかで済ますよ?

    その他
    yuchicco
    ゴローちゃんは健啖家なので食事は2人前くらい注文するし、メニューの組み立て方も食い道楽のそれだし、おいしそうに完食するし、礼儀正しいし、腕に覚えのある非チェーン居酒屋にとってはうれしいお客さんの気がす

    その他
    james-ramen
    だからって酒飲んでなくても女性警官を車で轢いちゃいけないよ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    酒飲めなければ、ゴローちゃんを見習おう

    孤独のグルメのゴローちゃんは、酒を飲めない人がどうやって居酒屋使ったら良いかを教えてくれるよ。ど...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • you_will-never_walk-alone2026/05/17 you_will-never_walk-alone
    • younari2026/05/17 younari
    • bnckmnj2026/05/16 bnckmnj
    • iphone2026/05/16 iphone
    • cream1632026/05/15 cream163
    • kudomu_shiro_I2026/05/15 kudomu_shiro_I
    • minamiminamikita2026/05/15 minamiminamikita
    • Ayrtonism2026/05/15 Ayrtonism
    • uoz2026/05/15 uoz
    • tkomy2026/05/15 tkomy
    • agricola2026/05/15 agricola
    • hiropu-n2026/05/15 hiropu-n
    • himagination2026/05/15 himagination
    • h1sao2026/05/15 h1sao
    • kiku-chan2026/05/15 kiku-chan
    • sumomo-kun2026/05/15 sumomo-kun
    • mventura2026/05/15 mventura
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む