記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kaeruyan
    まあお父さんが満足なら良いやん

    その他
    sunamandala
    「やっぱりSDを4Kに調整するために行われるアップコンバートの技術は凄いな!」 って思ってる可能性もワンチャンある

    その他
    tamasuji
    NHKのBS4Kで紅白を見たときは感動したな。

    その他
    uzusayuu
    多分新しいテレビは明るいしコントラストも高いから、それで印象変わるんじゃないかな。4Kの方はよほどデカいテレビでよっぽどよいソースじゃないと分かりにくい。

    その他
    YUKI14
    プレイヤー側でアプコンしている可能性はある

    その他
    the_sun_also_rises
    うちの4Kテレビは解像度の低い映像を自動的に4K解像度にアップコンバートするけどそういう機能を持つテレビなのでは?そういうテレビならリマスターしてなくてもそれなりに鮮明に映像を見ることができるよ。

    その他
    aya_momo
    DVDは4Kテレビになって見られなくなった。PCで見るようにしている。

    その他
    tribird
    そこはモヤモヤじゃなく「ほんまの4KHDRみたら驚くやろな~(ワクワク)」で

    その他
    tasknow
    次は16Kのテレビでスーファミやらせてみようぜ

    その他
    gomer-pyle
    年取ると解像度上がっても細かい所は見えなくなるので、単純にパネルが有機ELになったとかのハード的なメリットで十分なのかも。

    その他
    nikutetu
    HDリマスターで筋肉復活

    その他
    tripleshot
    ちょうどこないだGWに実家に帰省したらリビングのテレビが75インチのクソデカ4Kテレビになってたんだけど、そこに映ってたのがドリフの伝説コント20連発みたいな番組で、クソデカ×クソ荒昭和映像に謎の感慨が渦巻いた

    その他
    y_as
    4Kを流したとて、見る側の視力が落ちてたらどうしようもないのでな。高齢者には画質とかよりも、画面が大きければ満足度が高まると思う。

    その他
    inazuma2073
    TVの機能でアップスケールされてると思われる。もしくはDVDのブロックノイズや黒が黒じゃない様子を見て「すごいな!」って言ってる可能性。DVDでも音だけは良かったりするし。

    その他
    atsuskp
    本人が満足しているならそれに越したことはない

    その他
    gazi4
    ここ最近、リマスターのアレンジ(?)に文句の付くケースも多いのでなんとも。フィルターやフィルムで暗くしたりブルーぽくなってるのをわざわざ変えちゃったりして

    その他
    latteru
    テレビ側で多少はアップコンバートされるだろうけど、元の解像度が低いとアラは目立つだろうね。とは言え元がSD画質だとしても4Kの大画面で見られること自体が嬉しいのかもしれない。

    その他
    kudoku
    まずお父上の視力が4Kに対応してない疑惑

    その他
    spark64
    DVDて480Pなのにいまだにリリースされてるのがすごい。/ 高解像度も離れて見る分にはあまりわからなかったりもする。映画館だってあの大きさで4Kとかの解像度しかないしな

    その他
    minboo
    新しいテレビがバックライトの光量があるからね。古いテレビは光量がヘタる

    その他
    mozukuyummy
    mozukuyummy アップコンバージョンとダイナミックレンジの影響かな

    2026/05/18 リンク

    その他
    ttkazuma
    子供用DVDを4K有機ELで観るけど、VHSをブラウン管テレビで観てるみたいな画質

    その他
    hir_o
    むかーしPS3のDVDアップコンバートがすごい優秀だった時代があるが、いまはテレビ側とプレイヤー側でそれぞれアップコンバートの機能が優秀なんですかね?あまりわかってない

    その他
    sushitabetaiyon
    古い安物の4kモニタずっと使ってるんだけど今の4Kテレビとかモニタのアプコン機能って画質どのくらい改善されるのかな。自分のはアプコン機能あまりよくなくて粗がかえって目立つことが多いタイプ

    その他
    Pandasista
    既に言われているけど、超解像技術/アップコンバートで実際に綺麗に見えている可能性がある。 円盤の規格として、DVDが売れ続けて、Blu-rayに一本化されない理由のひとつでもあるのかも?

    その他
    catcat6cat
    うちの父はその辺の技術よくわらかないで使用機材と流す映像のアンマッチ結構ある。ただ高いものがが良いものだと思ってる父なので4Kとか全然理解してない。

    その他
    james-ramen
    どういう機器で再生しているか不明だけどアップコンバートが搭載されてる機器ならば父上の言う通りかと

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal うちも4K買ってつないだとき、フレーム補間されてヌルヌルした映像でびっくりした。感覚が別物になって、映像が安っぽく見えたのでOFFったが。

    2026/05/18 リンク

    その他
    toria_ezu1
    当時の思い出に浸りながら見たいのなら、当時の画質がいいだろう。多分増田も年取ったら、2Dの映画ばかり観るよ/ブラウン管の滲みは再現出来ないので、switchの古いゲームのアーカイブなんかは微妙なのがちょっと辛い

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 昔のTVは偽HDのパネルが多かったのでDot by Dotでも画質が良い可能性+画像エンジンが改善されている可能性(´・_・`)比較はあくまで父親の記憶

    2026/05/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    4Kテレビでリマスターしていない映画を観る父

    今年に入って4Kを購入してから父は映画三昧。 昔購入した映画のDVDを観ているのだけど、リマスターして...

    ブックマークしたユーザー

    • fjch2026/05/21 fjch
    • kaeruyan2026/05/21 kaeruyan
    • sunamandala2026/05/20 sunamandala
    • tamasuji2026/05/19 tamasuji
    • uzusayuu2026/05/19 uzusayuu
    • YUKI142026/05/18 YUKI14
    • the_sun_also_rises2026/05/18 the_sun_also_rises
    • aya_momo2026/05/18 aya_momo
    • tribird2026/05/18 tribird
    • tasknow2026/05/18 tasknow
    • gomer-pyle2026/05/18 gomer-pyle
    • nikutetu2026/05/18 nikutetu
    • tripleshot2026/05/18 tripleshot
    • y_as2026/05/18 y_as
    • inazuma20732026/05/18 inazuma2073
    • atsuskp2026/05/18 atsuskp
    • zakkicho2026/05/18 zakkicho
    • gazi42026/05/18 gazi4
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む