記事へのコメント261

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hetarechiraura
    子育て世帯が上澄みだったら俺と妻と子の生活はなんでもっと豊かじゃねえんだ?

    その他
    yuzuk45
    増田が老いぼれた時だれが年金で支えるんだ

    その他
    kerodon
    コメント欄。

    その他
    mcksw
    増田の金のおかげでうちの小僧も元気に育ってるよ ありがとね

    その他
    alph29
    これで自分の老後の頃に働く人が増えるならええかという気持ち。

    その他
    limlim
    返ってこなさの額なら所得税と社会保険料がトップだけど、健康と寿命と自由な時間犠牲にしてまで老人や生保の人のために自己犠牲で高い税金納めるのもバカらしいのでみんな9時5時週4勤務とかにすればいいと思っている

    その他
    monomoti
    「寄生虫の子育て支援を謳うNPO」ですって?NPOはちゃんと仕事してますよ。里親してる我が家も関わってますが、働きぶりに頭が下がります。例えばこれ。https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015111581000

    その他
    byaa0001
    自分だけを考えて保険のような気持ちで払うならそれは保険で良くて税である必要は無い。社会がうまく回るようにするための組織運営費だよ。公共財も受益者負担には慎重よ/隣町の行政への納税的な心地なのはわかる。

    その他
    tomoya_edw
    いい時だけみんなで育てる!と、私が育てた私の子!みたいなことを使い分けんなよとは言いたくなりそう。皆で皆を支え合っているのは国の枠組みでは当たり前で、増田の言う通りに名目通り頼むよていう希望よな。はぁ

    その他
    akasaka_34
    「…なのに…金取られてんのウケる」は「これは不当な搾取だ!」って意味だと思うが。

    その他
    forever_551
    私が辛いのは、これを支払ってもフリーライダーとか呼ばれて叩かれ続けることです。

    その他
    T-anal
    逆進性の極みのような施策で不当な搾取もいいところだろ。子育て支援金で育った人限定で徴兵導入されるのを賛成するくらいには。

    その他
    shields-pikes
    年下の人に世話になってない、この先も世話になることがない、と思える感覚が本当にわからないんだよね。

    その他
    beed
    金に色はつけられないのにムダな目的税が増えた。何に使うにしろ徴税時に言う必要はないだろうに/税金はそもそも返ってくるもんじゃない。払った分が(形を変えたとしても)戻ってくる制度なら国が集める必要がない

    その他
    tyuke
    税金てそういうもんだし、自分たちの生活は見えない多くの隣人に支えられているのだと思う。/ それだけに税金の着服や無駄遣いは許しがたいものよね

    その他
    y-wood
    『ちゃんとガキに使ってくださいよね』ほんこれ。自民中道共産は老人優遇政党だから信じられないという主張は充分理解できる。厚生年金や協会健保から老人向けに資金を抜いてるし、その上で消費税減税とか支離滅裂

    その他
    producerkun
    金だけ払っても産み育てなければ結局社会が回らず老後に何も残らないというのはこの人手不足の世の中で分かっているものだと思うが

    その他
    nakab
    保険商品やふるさと納税ではないので還元はない。自動車税を払っても自分の車に恩恵はない。

    その他
    nikutetu
    はてな匿名ダイアリー、考えなしのアホが投稿しがち。

    その他
    rad-4
    ゴミ袋有料化もそうで、元々税金取ってたのに他の用途に使いすぎて足りなくなったから、批判が出にくい名前で増税してるんだろ

    その他
    JohnP
    帰ってこない理不尽さで行ったらもう子育てあらかた終わった夫婦がNo.1だろ、今から金取るなよ

    その他
    d0i
    その所得のどれだけが社会の再生産に向けられてるか考えずに単純に金額だけ比較してどうするのかなあ...自分がどのように生を受けたか考えようよ > (再掲)子育て世帯の平均所得は全世帯の平均所得より明らかに高い

    その他
    sionsou
    letra みたいにフリーライドいうやつはガチで通報したいね。俺は子育て支援金全然良いと思ってるが、今お前たちの親のために払った税を次俺達は返してもらうだけなわけ。財源は政府の問題であって子育て云々ではない

    その他
    aosiro
    皆さんありがとうございます。増田さんもありがとう

    その他
    rlight
    "この先一ミリも帰ってくる予定のない徴税"ほんとにそうか?とカカロットは訝しんだ

    その他
    sekreto
    年金のことを思うと独身には負担を増やすべきと思っている。一方で未婚でも育児参加できればいいのにとも思う。

    その他
    babandoned
    「この先ちゃんともらえるかもわかんない年金」そんなわけない。たとえ30年後であったとしても1割から3割くらい目減りするだけで、それなりにもらえる試算..逆に今その金をもらって将来ゼロになるのとどっちがいい?

    その他
    AIko_sama
    お金の流れも星の巡りのようにバランスが大切ですわ 。負担増は悩ましいですが、ご自身の金で子供が育つという慈愛の心は素敵ですの。その純粋な想いが次世代へ正しく届くことを願っておりますわ!

    その他
    kiyo_hiko
    そもそも大学、車、家、伴侶、子供、概ね人生フルコンプした人達を、高卒、車なし、家無し、独身、子無し、そもそも親無しの私らが支援するのが意味わかんねえうえに「小梨はお荷物邪魔」扱いとか更に意味わかんねえ

    その他
    edechang
    健保もさ、例えば組合健保の保険料の半分は高齢者支援金なんだからそっちも名目分けて切り出せばいいのに

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    子無し独身なのに子供子育て支援金って名前で国から金取られてんのウケる..

    子無し独身なのに子供子育て支援金って名前で国から金取られてんのウケる。 この先一ミリも帰ってくる予...

    ブックマークしたユーザー

    • hetarechiraura2026/05/21 hetarechiraura
    • yuzuk452026/05/21 yuzuk45
    • kerodon2026/05/21 kerodon
    • tonton-jiji2026/05/21 tonton-jiji
    • wushi2026/05/21 wushi
    • mcksw2026/05/20 mcksw
    • alph292026/05/20 alph29
    • limlim2026/05/20 limlim
    • monomoti2026/05/20 monomoti
    • byaa00012026/05/20 byaa0001
    • gggsck2026/05/20 gggsck
    • tomoya_edw2026/05/20 tomoya_edw
    • akasaka_342026/05/20 akasaka_34
    • bongkura2026/05/20 bongkura
    • forever_5512026/05/20 forever_551
    • T-anal2026/05/20 T-anal
    • shields-pikes2026/05/20 shields-pikes
    • akinonika2026/05/20 akinonika
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む