記事へのコメント141

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CelestialSpher5
    だから将来そうなりそうな人を入れないためにガクチカやグループワークや友人との写真など手を尽くしているんですね

    その他
    tikisn
    天下ラーが大人しくしていられないのは、「生きている賄賂口座」であるという事実から目を背けるために自分の存在意義を主張したくなってしまっているから、という可能性

    その他
    sumomonomo
    天下り・株式持ち合い・形式だけの社外取は、無能を退場させるインセンティブを誰にも持たせない。これは資本市場の規律が効いてない不徹底の帰結。最大のコストは人件費より優秀層の流出と意欲喪失。

    その他
    raichu0365
    お前ら5割弱の無関心層のおかげでこうなったんだから甘んじて享受しろよ。こっちは糞みたいな社会に巻き込まれて毎日ウンザリするのに都合の良いときだけ被害者面すんな。

    その他
    UCs
    天下りなくすなら、官僚の給料をあげてほしい。彼らの能力や重要性考えると薄給過ぎる。/そもそも、「人脈・ノウハウ」という武器持ってるから、企業に利益もたらしてる。過度な癒着なければ、ある種当然

    その他
    inks
    今の高市の側近に例えると、この惨状は良く理解出来るんじゃあーりませんか?人気に媚びへつらう○能集団。

    その他
    odoerhtini
    足し算引き算すらまともにできないってキャリアだろうにそんなことがあるのか?

    その他
    toro-chan
    天下りに賛成ってことは全くないが、パワハラ/セクハラしなきゃ、放置していいんじゃないかと思ってる。そいつらがどう金を稼いでようが関係ない。それを止めようが、こちらに回ってくることはない。

    その他
    fluoride
    能力 or 人間関係どっちでお金をもらうのが健全か / とはいえ純粋なシゴデキ勝負なら若くて優秀な外国人に瞬殺される自信あるので口をつぐむしかないわ

    その他
    himanahitodesukun
    天下り爺さんが昭和の論理を振りかざして躍動しだしてからが本番。俺は知ってる

    その他
    tsuyu123448
    私が昔いた会社での天下りの方々はいい人たちだったなあ。入札自体は今時だいぶ公正に行われてる気がするけど、受注後に会社側がやりやすいよう元の省庁に声かけてくれたり、飲み会にも参加してくれて話も面白かった

    その他
    uzusayuu
    天下りがないと仕事がもらえないとか、認可がおりないって、本当なの?そういう調査結果とかあるの?(すまないが、長い事海外暮らしなもので素の質問です。批判とかではなく)

    その他
    lifefucker
    こういうじいさんに、わたしはなりたい

    その他
    hkdn
    それでも天下り先にメリットを与えられる程度の影響力がないと天下ることも難しいんじゃない?推薦入試みたいなもんで。

    その他
    masasia0807
    別に資本主義関係なく、人間社会は元々、実力よりも生まれや身分によって得られる富が概ね決まるように出来ている。

    その他
    nannimonai
    最後、雑にまとめたなあ。

    その他
    peketamin
    残業しまくりなんとか部下を守ってきた官僚の場合そんな体たらくにならないと思うので、そういうポジションに天下りしにくる時点で元からコネ力だけで仕事できてた人なのかも。職場により求められる能力も違うし

    その他
    world24
    でもゆーて上いく人って何か優秀なとこはあるよね。その能力を自己保身に比重多く使うことになるんだろうけど。

    その他
    UriahHeep
    日本ではこういうゴミを勝ち組という。

    その他
    MasaMura
    ってどの目線かと思う。齢を重ねると、経験値により人を動かすことや、何処かのキーパーソンとのツテがある事の方が重要。実務能力なぞどうでもいいし、それは一般社員の仕事だと思う。

    その他
    tanakatowel
    天下りのシステム自体はクソだけど、そういった方々は事務作業とか誰でもできることは出来なくても、経営判断とかもっと大きな規模の仕事をぶん回す力を持ってたりするので一概には侮れないと思う

    その他
    augsUK
    もっとストレートに元経産省官僚や国交省官僚が部長~役員クラスにいて謎の補助金ルートを持つのは大会社か?都心に本社を置く理由でもあり、東京都に法人税が集中する主要因もこれなんだよな。

    その他
    lunaphilia
    これは社会資本と言っていいものか… 健全ではないのは同意 資本主義の腐敗の側面かもな まぁ社会主義や共産主義よりはマシ 社会、金融、人的の資本で勝負できる世界だから

    その他
    entryno001
    無能定年公務員の天下り役員転生〜俺がいないとお上の認可が降りないけどそんな雑な扱いして大丈夫?〜

    その他
    raccos3
    誰にも必要とされず、はやくタヒんでくれないかな〜と周囲の全員に思われながら生きるのってどんな気持ちなんだろ

    その他
    natumeuashi
    優秀な人材がバンバン入ってくる時代じゃないんだから、官僚の出世レースで負けたら転職みたいな慣習も廃止して、終身雇用で面倒みた方がいいと思う。昔ならともかく、市場が歪になるだけで誰も得してないでしょ?

    その他
    aceraceae
    まあ仕事人生は終わってあとはクールダウンタイムみたいな感覚なわけでこの期に及んでガツガツ仕事なんかしたくないよねって感じかと。

    その他
    littleumbrellas
    むしろ資本主義の敵だろ

    その他
    nobori_lupin
    天下れるからこそ、若いうちに副業的なことに手を染めずに官庁で働いているところもあるのかも。必要悪。身近にいたら真面目に仕事するの嫌になるけど。

    その他
    akikonian
    上場企業の子会社を渡り歩いた私が指摘して差し上げますことよ。「(スゥ~まず天下りとは(ネットリ」

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    天下りのじいさん

    ・金融系の天下り名ばかり役員、実務がまったくできない 社内申請すらできないけど社内チャット大好き ...

    ブックマークしたユーザー

    • cloudliner2026/06/04 cloudliner
    • CelestialSpher52026/06/04 CelestialSpher5
    • atoh2026/06/04 atoh
    • tikisn2026/06/04 tikisn
    • trashcan2026/06/04 trashcan
    • sumomonomo2026/06/04 sumomonomo
    • raichu03652026/06/04 raichu0365
    • UCs2026/06/04 UCs
    • inks2026/06/04 inks
    • odoerhtini2026/06/04 odoerhtini
    • toro-chan2026/06/04 toro-chan
    • akinonika2026/06/04 akinonika
    • ene0kcal2026/06/03 ene0kcal
    • fluoride2026/06/03 fluoride
    • himanahitodesukun2026/06/03 himanahitodesukun
    • tsuyu1234482026/06/03 tsuyu123448
    • uzusayuu2026/06/03 uzusayuu
    • fuzitahoushirou2026/06/03 fuzitahoushirou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む