記事へのコメント107

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    charun
    遺伝子標的薬。でもDNAは証明不十分な概念という香ばしさ。がん薬はちょっとの縮小や1年〜5年生存を根拠扱いして、実は他の死因で死ぬ人多い、総死亡数減らせたことないのに、権威性でごまかしてきた

    その他
    nmcli
    そうか、この新薬がなければもう死んでたわけだから今のところ副作用どうこう言ってる場合じゃないということか

    その他
    nassy310
    増田の興奮具合にこの薬のすごさが表現されてる気がする

    その他
    sugimo2
    “治らないはずの膵癌、さらに抗がん剤が効かなかった症例という最悪の条件で、1年後に半分以上の症例が生き延びたのはものすごい希望”

    その他
    AtsukoMay
    すごい。知らない話なのに読んで理解できたと思えるくらいに超わかりやすい。こういうの読むと、院進して薬理統計の研究やってみたかったなーっていまだに思っちゃう。

    その他
    hiruhikoando
    ウチの爺さん膵癌で死んだんでこれは喜ばしい。30年ぐらい前で82だったから寿命と言われてもそれなりに納得いったけど正直なところもっと生きれたとは思ってたし。

    その他
    brusky
    こういうのが積み重なって「だが今は違う(ギュッ)」の世界になるのね

    その他
    monsterdoctor
    学術集会でこういうイベントが起こるのってかなり稀だとおもうけど、海外だとこういうこともあるんかな??OSはすごいけど、長期で見たらヤバい副作用がでるかもしれんよ?

    その他
    camellow
    なんかいろいろ考えて、結局何も書けない。進歩させる人々はすごい。無言ブクマよりはマシかと思い何か書いた

    その他
    mohno
    4年ほど前、7月末まで出張先で仕事してた人が、仕事が終わって調子が悪いと思ったら膵癌が発覚して10月に亡くなった(と聞いた)。膵癌こわい。

    その他
    tsutsumikun
    なるほど……本当に世界が書き換わったんだな……富士フイルムのキャッチコピー『世界は少しずつ変えることができる』を思い出す。

    その他
    eroyama
    すごそう

    その他
    tikuwa_ore
    余命半年の人からすれば、めちゃめちゃ有り難い話よね。わいのおとんは見つかった肺癌が末期の膵臓癌が転移したものと判明し、治療も延命も不可で対症療法が精々の段階で、入院して数ヶ月で死んだのよね。

    その他
    toaruR
    ありがとう

    その他
    nonono-notch
    ありがたい。

    その他
    kj_hashi
    あの会場は7〜8千人は入るんじゃないかな。幕張メッセの展示場全部ぶち抜きぐらいのとんでもなくデカい会場で、スタンディングオベーションは壮観だろうな。

    その他
    papers5
    すごいことなんだな

    その他
    harukanium
    叔父が膵臓癌であっっっと言う間に亡くなったので、期待

    その他
    koinobori
    すごい。そしてブコメへの追記の優しさ

    その他
    daishi_n
    膵臓がんは自覚症状も少ないので見つかった頃にはステージが進んで5年生存率が低いんだよね。初期に見つかるのはある意味幸運 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/comic-days.com/episode/4856001361011092284

    その他
    ukawasaki
    問題はドラッグロスなんだよね。スタンディングオベーションを見て指を加える可能性。日本の薬事認可システムがもっと変わらないと…

    その他
    tzccinct
    「ニボルマブ(オプジーボ)って免疫治療は知ってる?京都大学の本庶先生がノーベル医学賞を受賞した新薬。」

    その他
    kazoo_oo
    父を膵癌で亡くしてる身として希望が持てる話だ。ありがとう。

    その他
    waihasaruya
    えっ朗報やった。いい世界になろうとするベクトルもあって嬉しい

    その他
    R2M
    RASolute 302 試験の対象者は2次治療で、それでこの結果なのが素晴らしいという意見を見た。で、1次治療の治験はまだこれからでもっと大きな結果が観測できるだろうとも

    その他
    ch1248
    これはすごいな……

    その他
    jiro68
    余命半年が1年になっただけでしょって思っていたのだが、この解説通りだとしたらすごいね!親戚が膵癌だったから自分も可能性はゼロではないと思っているので期待している。

    その他
    napsucks
    膵臓がんは5年生存率10%以下とダントツで予後不良すぎて、現代でもなったら葬式の手配を考えるレベル。青色LEDクラスの画期的な成果だと思う// 一度目に徹底的にやるので再発するともう放射線浴びせられないのよね

    その他
    crema
    こういう研究や開発をしてくださる人々がいるのって、人生に対する希望になる。ありがとうございます🙏

    その他
    orange_putting
    膵がんって結構多いよね。治るがんになりますように!!!

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    膵癌で1年生きるってそんなにすごい治療?

    癌治療が再び変わったかもしれない。 6月1日にASCOって学会で、膵癌(膵臓がん)の治療で新薬によって生...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/06/15 sawarabi0130
    • hatsan82026/06/13 hatsan8
    • charun2026/06/08 charun
    • sanko04082026/06/07 sanko0408
    • toya2026/06/06 toya
    • nmcli2026/06/05 nmcli
    • hinten22026/06/04 hinten2
    • lli2026/06/04 lli
    • a2ps2026/06/04 a2ps
    • tkomy2026/06/04 tkomy
    • k_oshima2026/06/04 k_oshima
    • nassy3102026/06/04 nassy310
    • tana_bata2026/06/04 tana_bata
    • moxtaka2026/06/04 moxtaka
    • Dicer2026/06/04 Dicer
    • sugimo22026/06/04 sugimo2
    • honeybe2026/06/04 honeybe
    • lilicarium2026/06/04 lilicarium
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む