新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    charun
    今の医療でがん克服は無理。検査は朝令暮改、無理にでも患者発掘(一部捏造疑惑)し毒薬だらけだもん。5年生存率やがんで死なない死因トリック、増田のいう別の病気利権に移行するマッチポンプメリーゴーランド

    その他
    iasna
    ブコメの皆さんは認知症の老人をみたことがないんだろうね……壮絶だよ……

    その他
    rogertroutman
    医療から福祉にコストが転嫁されるなら原資も移動すればいいんですよ。

    その他
    mkotatsu
    働き盛りのガンは進行が早くてあっという間に亡くなられてしまう。崩壊した時、年齢制限つけるとかになるんだろう。その時は延命せず苦痛緩和ケアが受けられたら良いけども、それも無理になるんだろうか

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 前提の認識が間違っている。がんは(種類にもよるが)寛解の可能性があり、治療と並行して社会復帰している人も少なくないが、認知症が起こるような年齢でがんを発症したら、普通は延命治療が第一選択となるのでは?

    2026/06/04 リンク

    その他
    SndOp
    日本人は脳卒中とか心疾患を克服しつつあり、がんが頑張って殺しているのにな。アメリカみたいに「不慮の事故」が死因の上位に来るのも近い。

    その他
    sin4xe1
    現役世代の癌だって治るんだろ?

    その他
    the_sun_also_rises
    がん克服が導く未来は「死ぬまで働く」社会なのでは?がむしゃらに働くのは辛いけど自分のペースで働くことは健康寿命を延ばすために必要と思えるよ。年寄りも税金を納め若い人の社会保障を負担を減らすのはよいこと

    その他
    sugimo2
    がんセンター、もちろん年寄りは多いけど若い子もいるんだよ…

    その他
    sds-page
    介護特化型メイドロボの開発が急務

    その他
    differential
    differential まぁもう破綻しているといえばそう。暗い気持ちになるのは「長生きの権利は一握りの金持ちのもの」になりつつあることかな。

    2026/06/04 リンク

    その他
    nisinouni
    がんってな、年寄りだけじゃなく、若者も働き盛りも、なんなら子供もなんねん

    その他
    circled
    70〜80代のお年寄り世代で元気な人達は「なんか変になってるよな」「もうダメだよな」みたいな、自分が間も無く人として終わりそうな日々と向き合ってるから、割と元気でも切実である

    その他
    Helfard
    何で癌がどうにかできるならその辺の疾患もどうにかできると思わないんですか?

    その他
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 医療の世話になるなら、尊厳を保って早逝したほうがいい、的なことをかつては五木寛之先生もおっしゃっていた通り、長生きしたいと思い始める前に決断する世の中があるべきかを提起する意義は大きい(財務省)。

    2026/06/04 リンク

    その他
    asahiufo
    医師でも専門家でもない素人インターネット中毒患者が何を議論してんの…?

    その他
    ROYGB
    がん克服を可能にする医学の進歩は、脳卒中などへの対応にも活用されるのではないかな。がん対策だけ進んで他はそのままというのも考えにくい。

    その他
    takeishi
    統計を見ないとなんとも言えん。平均すればがん以外の病気でも、一度大病した人は、そんなに長生きしないんじゃないかなあ

    その他
    scavenger-folk99
    scavenger-folk99 ガンが原因の死亡が増えた理由って、ガン以外の死亡原因が改善されたからだったと思うけど、ガンが克服されたらもう一歩先の問題が出てくるのね。75歳くらいで多幸感に包まれて死ねるようにして欲しい。

    2026/06/04 リンク

    その他
    zsehnuy_cohriy
    もういいと思ったら苦痛無く自由に逝けるようにするのがいい。真っ当に太く短く生きたい人間もそう少なくは無いはず。

    その他
    meddle2002
    安楽死じゃなくてがん治療の年齢制限を入れればいいのだけどね

    その他
    akasaka_34
    介護する側も大変だが、スポーツやら飲酒やらできないまま長生きする側は幸せなのかね。(ピンピンコロリという風にはいかないと言う人達もいるが、延命のための我慢をしなけりゃいいだけでは?と思う)

    その他
    natumeuashi
    とは言え、縄文人みたいに30代で死ぬのもゴメンなので対処していくしか。21世紀の認知症治療は原因の解明、画像•血液診断の進歩、レカネマブと、格段に進歩してると思うけど。根本治療がまだな事を悲観しすぎでは?

    その他
    yetch
    貴腐老人

    その他
    mutinomuti
    40代で発生した膵臓がんの人にも同じように言うんだろうな。お前が克服したらーとか

    その他
    udukishin
    他には発がんレベルの放射能の健康リスクがゼロに近づくって未来も導き出せたりする。何でか反対派はおろか推進派でもそんなifを語ってるのを見たことないけど

    その他
    T-anal
    ならば安楽死はよ。もうその人の寿命だし、俺だってそこまでして生きたくない。

    その他
    crimson_diamond
    それより、不勉強な人間に拳骨できない世の中が問題だと思う

    その他
    firststar_hateno
    firststar_hateno なんとも厳しいご意見ですわね。がん克服は希望の象徴ですが、介護保険の崩壊は心配ですわ。未来には新しい解決策が必要ですの。お互いに考えましょうですわ。

    2026/06/04 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    そう思うなら調べるといいと思うよ。介護保険は各種社会保障の最後発だけあって非常によくできてて国際的にも真似されている。この低度じゃ崩壊しない。また健康寿命と寿命は伸び率同じなのも覚えておくといいよ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    がん克服が導く未来は、介護保険の崩壊

    である 来ならがんで亡くなるはずの人達が、期間を置いて脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)やパ...

    ブックマークしたユーザー

    • sanko04082026/06/07 sanko0408
    • charun2026/06/06 charun
    • iasna2026/06/05 iasna
    • rogertroutman2026/06/04 rogertroutman
    • mkotatsu2026/06/04 mkotatsu
    • Arturo_Ui2026/06/04 Arturo_Ui
    • Tomosugi2026/06/04 Tomosugi
    • jakiyama2026/06/04 jakiyama
    • SndOp2026/06/04 SndOp
    • sin4xe12026/06/04 sin4xe1
    • latteru2026/06/04 latteru
    • the_sun_also_rises2026/06/04 the_sun_also_rises
    • Dicer2026/06/04 Dicer
    • frantic872026/06/04 frantic87
    • sugimo22026/06/04 sugimo2
    • togusa52026/06/04 togusa5
    • circma2026/06/04 circma
    • sds-page2026/06/04 sds-page
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む