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「キャットバスターズ - collections -」ヘルプの内容をキャラクターのセリフのようにすることで、ユーザーに語りかけてくるような没入感が得られる - ゲームアプリのUIデザイン
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こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介... こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「キャットバスターズ - collections -」、通称「キャトコレ」にて世界観溢れるヘルプ文言を紹介します。 該当の画面はこちらです。 Q.博士の声、聞こえないニャ? これも大人の事情ですニャ。 色々難しいのニャ。お察しくださいニャ。 かわいすぎる!! ボイスが無いのは疑問点でもあり、不満に繋がる点かもしれませんが、当事者であるキャラクターを中継することにより謎の説得力と納得感があります。 本人が言うなら仕方ない…という説得力。 最近はこのようにキャラクターがヘルプの文言を担当するゲームが少なくなってきたように感じます。 4つほど理由を推測してみました。 キャラクターにメタ的な発言をさせることを苦手と感