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「ガーディアンテイルズ」フィルタ画面でアイコンと文字が表示されていて色覚多様性対応がされていると感じました - ゲームアプリのUIデザイン
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「ガーディアンテイルズ」フィルタ画面でアイコンと文字が表示されていて色覚多様性対応がされていると感じました - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介... こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、フィルタ機能のウィンドウについて紹介します。フィルタ機能、ソシャゲにはよく採用されている機能なので参考になるかもしれません。 該当の画面はこちらです。 左から順に「属性」「クラス」「レア度」の順番で並んでいます。 今回注目するのは「属性」のグループです。 このデザインの何が良いか、という話ですが、アイコンだけではなく文字も書かれている点です。 簡単な情報であれば、文字よりも色の方が判断が素早く行われます。 そのため、アイコンや色による差別化は直感的、瞬間的な理解を助ける、という特徴があるのかな、と考えます。 多くのソシャゲではアイコンのみ、あるいは文字情報のみであ