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第2回:ポリゴン描画と法線の関係性
接続の順序と法線 ビューポートに表示された結果のポリゴンを確認すると法線が反転していることに気づく... 接続の順序と法線 ビューポートに表示された結果のポリゴンを確認すると法線が反転していることに気づくでしょう。(ディフォルトカメラからZ軸方向に見ている状態を想定しています。) これは、私たちの設定に間違いがあるためです。(今回、強調するためにわざと間違いました。)ポリゴンを時計回りに描画したことが問題で、実は反時計回りに描画するべきだったのです。そうすることで、結果の法線はカメラからの見た目で正しく表示されます。 ここでのシンプルな修正方法は、描画順を逆にすることです。つまり、[0,1,2] から [2,1,0]に変更を行います。 極論を言うと描画の方向がどの頂点からスタートするかよりも大事と言えます。このために、 [2,1,0]ではなく、 [0,2,1] や [1,0,2] を利用することで正しく適切な向きのポリゴンの描画が可能なのです。 メッシュの全ポリゴンが同じ方向を維持することは非

