
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
ASCII.jp:失敗経験者こそ、日本における未活用資源 再チャレンジ特化型ファンド
こんにちは、一般社団法人MAKOTOの竹井です。今回は、私たちが取り組んでいる経営者の再チャレンジ支援... こんにちは、一般社団法人MAKOTOの竹井です。今回は、私たちが取り組んでいる経営者の再チャレンジ支援について、ご紹介します。 日本は、1度でも会社経営に失敗すると再チャレンジが難しい社会だと言われてしまっています。起業に対する注目度が上がり、国内の起業環境は急速に整備されつつありますが、倒産などをした起業家の置かれている状況は未だ厳しい! 銀行借入が困難なため、再チャレンジすることが非常に難しく、生活再建さえ支障のあるケースもあります。「事業再挑戦に関する実態調査」※1は、再チャレンジ時の資金調達の難しさを示しています。 ※1 (社)中小企業研究所「事業再挑戦に関する実態調査」(2002年) 親族からの出資・借入41.3%、友人・知人などからの借入30%に対し、金融機関からの借入は政府系および民間金融機関を合わせてもわずか1.3%です。仮に、自力での再チャレンジが成功しても、軌道に乗り始