記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gazi4
    gazi4 https://note.mu/metakit/n/n91681cf9ae75 これの、デザインは手張りするものという主張と似た物を感じる/まあアニメは映像作品ではなくオタクの私有物みたいな感覚はあるのかなぁ。

    2015/08/19 リンク

    その他
    miruna
    miruna 関係ないけどエルフィンリートでやってたろ

    2015/07/23 リンク

    その他
    sugawara1991
    sugawara1991 作画の時点で構図とか画角とか歪みとかを盛って作家性を出しているとすると、撮影とかポスプロで衝突するのは判る。3DCGでモデリングを歪ませないと2D作画が再現できない問題とか、実写に似せようとして軋んでる感

    2015/07/20 リンク

    その他
    C_L
    C_L 新海誠監督の作品の画面がああなるのもうなづける

    2015/07/20 リンク

    その他
    yukkie_strike
    yukkie_strike 社外への配布資料を頑張ってつくって読みやすくしたのに、最後に何故か上が見出しを創英角ポップに変えた、という経験があるので、気持ちは分かる気がする(合ってるかどうかは知らないけど)

    2015/07/20 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 深読み

    2015/07/20 リンク

    その他
    maicou
    maicou マスタリングと一緒だ!!>どうせあとでイジるんでしょ

    2015/07/20 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 技能職には人間性に劣る者が多々いるという話に読めてしまう罠。/ そも苦労を負ってまで取り入れるべき演出なのかという疑問。あんなん作画クラスタしか喜ばないだろと思いつつも、実際金払うのも彼らなんだろうな。

    2015/07/20 リンク

    その他
    nicottowatch
    nicottowatch 読解力がないのかもしれんが、質問の答がはいってないやん

    2015/07/20 リンク

    その他
    shenlong
    shenlong 映画も昔はカメラが動くだけで「演技が見せられない!」って批判殺到だったからね。こういうのは過渡期を経れば落ち着くでしょう。

    2015/07/20 リンク

    その他
    totes
    totes 京アニのように社内で一貫生産出来る会社なら各セクションスタッフ交えて事前の処理打ちなどがあるからそういう問題も起きにくい。実際絵コンテ段階でどの程度想定してるのか知りたいところ。

    2015/07/20 リンク

    その他
    amori
    amori 京アニは昔からカメラワーク演出が深い。以下全部ハルヒ第2話より ピント http://goo.gl/2o1BoH 望遠 http://goo.gl/2o1BoH 広角 http://goo.gl/3x23fB ローアングル http://goo.gl/wQkdmg あとライブアライブのアイレベル http://goo.gl/JtcDlU

    2015/07/19 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp id:boruemon たぶんですが、「ボケなどを利用した絵作り」自体は簡単だが、お手軽にやると結果がマズいので、「みんなが感心するような絵を作れるのは、きちんと準備できる会社だけ」というお話なのではないかと。

    2015/07/19 リンク

    その他
    katamachi
    katamachi 北久保弘之、新作で忙しいみたいなんだけど、大丈夫なのかなあ、と。実作者なのに自分の十数年前の中編アニメ映画を例にするのはいかがなものか、と。

    2015/07/19 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 作画が出したものをただの素材とみなして弄るようなことをやると作画のプライド刺激してしまう、という話なのかな。

    2015/07/19 リンク

    その他
    REV
    REV エロゲの○○○みたいな表現を他社で(略)、を思い出す

    2015/07/19 リンク

    その他
    Aodrey
    Aodrey これアプリ開発でもあるあるなので案外どの業界でも少なからずあることなのかも。

    2015/07/19 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 自分の業界における、3D CADとシミュレーション導入による設計工程の変化について行こうともしないのに、訳知り顔で中途半端な口出しする系と似たような臭いを感じる。実績微妙なのになぜこの人が珍重されるのかのが謎

    2015/07/19 リンク

    その他
    t-sat
    t-sat 『SHIROBAKO』で大倉さんが仕事を受ける時も、あとからごちゃごちゃいじるなよ、みたいな事言ってたな。

    2015/07/19 リンク

    その他
    Phenomenon
    Phenomenon ポストプロダクションの抱える問題

    2015/07/19 リンク

    その他
    ytn
    ytn 被写界深度弄るの自体はルパンの頃からあるけど、まあいいや。/ユーフォニアムはパンフォーカスでまわさないという意志のようなものを感じる。効果的だったかは不明。

    2015/07/19 リンク

    その他
    masara092
    masara092 撮影が凝ったことやると作画がキレる問題

    2015/07/19 リンク

    その他
    UDONCHAN
    UDONCHAN 参考になる

    2015/07/19 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「やらないのは手間の問題ですか?」という質問に対しては「違う。むしろ色々やっちゃってる」という回答と理解してよいのかな。京アニは「中二病」9話の魚眼っぽい回転とかあるし、話が映像に負けてないのがいい。

    2015/07/19 リンク

    その他
    s99e209
    s99e209 打ち合わせの時に目指すべき映像の方向性を共有して、各部署が足並み揃えるってのは、美術監督さんがもっているイメージや細部へのこだわりを共有しなければならないので短期間で実現できることではないですな。

    2015/07/19 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono Euphっつーか京アニがそういう体制なのかはわからんけどね。

    2015/07/19 リンク

    その他
    JA8XOH
    JA8XOH よ、読みにくい…開いた直後、読むのを断念。改行くらいして欲しい。

    2015/07/19 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka カントクがシドニアみたいな作品(の制作過程とそのクヲリティ)をどう捉えてるか興味ある こき下ろすのか評価するのか…

    2015/07/19 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX んー、なるほど、原画や美術のモチベ下がると。ユーフォは徹底して使ったからあれはあれでよかったかもだけど、多用できる表現じゃないだろうとは思ったなあ

    2015/07/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    京アニの響けユーフォニアムが現実のカメラを使ったようなボケなどを利用した絵作りなんですが、他のアニメスタジオがやらないのは手間の問題ですか?響け!ユーフォニアムの被写界深度が浅すぎる。過去の京アニ作品との比較 http://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2015/06/17/183426 、ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない http://sazanami.net/20150705-sound-euphonium

    かれこれ15年くらいネットワーク環境から遠ざかっていたので、Twitterなんて正しく夢の世界でがすよ(...

    ブックマークしたユーザー

    • migrant8882015/08/29 migrant888
    • gazi42015/08/19 gazi4
    • narukami2015/08/19 narukami
    • marutoto2015/08/15 marutoto
    • miruna2015/07/23 miruna
    • mmakino2015/07/23 mmakino
    • iwasawa_c2015/07/22 iwasawa_c
    • y8ovji2015/07/22 y8ovji
    • satosikoyama2015/07/21 satosikoyama
    • hapze-23_452015/07/21 hapze-23_45
    • hazardprofile2015/07/21 hazardprofile
    • muroya2015/07/21 muroya
    • sugawara19912015/07/20 sugawara1991
    • atsugod2015/07/20 atsugod
    • kazyee2015/07/20 kazyee
    • termin22015/07/20 termin2
    • ug_idol2015/07/20 ug_idol
    • egao1232015/07/20 egao123
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事