記事へのコメント158

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    Katharine_15
    バフをいろいろかけようと思うと攻撃する暇がない、という1人旅ゆえのジレンマがおもしろかった

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    nin_nikun
    俺は楽ちんモードで簡単にクリアしたぞ。ジジイにはちょうどいいモードやで

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    TETOS
    っていうか、絶対死なないモードあるんだからそれをやればええ。いや、むしろそれをデフォルトにして、通常をマニア向けモードにしとけばええ。

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    secseek
    おもしろいゲームって言うときにすぐ難易度を上げる方向に走るのやめてほしいんですよね。と、FFTのリメイクをクリアして思います。ウィーグラフとかつまるところありますけど、基本難易度低いですからね、FFT…

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    akinonika
    SFC版の『I・II』を同梱しておけば文句も減ったのではないか、と妄想 (個人的に好きなだけ)

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    DellG3
    ドラクエⅠからリアタイ勢だけど、本記事やブコメ読んで、パーティ制のドラクエⅡは、Ⅰとは別ゲームを新たに開発したんだな、って感動を新たに覚えたよ。ほりい氏、旭日小綬章受章おめでとうございます。

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    caesium
    まだやってないけど、見た目だけではなく難易度もオクトパストラベラーとドラクエを足して2で割った感じの仕上がりなのか

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    wnd_x
    なぜオリジナルをプレイしない。シリーズの起点になったのだからそれが一番面白い。リメイクする意味がどこにあるんだ

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    higgsino
    ドラクエ1の一人旅で自由度のある薄いストーリーはオープンワールドアクションRPGと相性良いと思ってるけど金がかかるリメイクはやらないだろうな

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    red_kawa5373
    id:earthether でも「ロールプレイング」という前提に立つなら、3人でボコボコにするよりも、一人で何でもかんでも問題を解決しなければならない方が難易度が高いのは正しいとも言える。

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    tikuwa_ore
    HD-2D版はHD-2D版でしかなく、初代が楽しみたいなら普通にFC版やればいいよねって話で、それ以上も以下もないと思うマン。わいはレベルを上げて物理で殴るゴリ押しができないRPGは嫌いだけどw

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    tanimiyan
    1をクリアして2の序盤楽しんでるけど良くも悪くも浅野チームのゲームだなという感想。3よりは改善されているものの、戦闘でのやられ方がストレスフル。ただし大幅に加筆されたストーリーは鬱展開寄りだけど良い

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    solidstatesociety
    ダクソの上級騎士が転生したらドラクエの勇者だった

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    rogertroutman
    8や11ではマップが広くて探索(=散歩)を楽しんでいるうちに勝手にオーバーレベルになってしまっていた。これは自分の遊び方がいけないんだろうなあと思ってる

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    Xray
    リメイクDQ1の路線は2010年くらいにFF13で通った道なので、アトラスが……というのは違うと思う

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    antonian
    ドラクエ1は序盤、街から少し離れたところに出現したゴーストに殺され、その後も初見の敵にはよく殺されたのもいい思い出。鍛えられました。あんなところにドラゴンがいるのは反則だ。

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    nyusankin312
    難しめなのか

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    houyhnhm
    最近ゲームで死ぬのに慣れてない人には厳しいのかも。/ただ、ドラクエとかの冠外してどれくらい売れるかは微妙な気もする。でもこういう方向だよね、やりたいのは。しっかり噛むと味わいのあるやつ。

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    exadit
    普通に遊んでて割と死ぬし色々考えさせられるし割と楽しい…けど、ちょっと面倒くさくなってきてたから難易度下げるかねぇ…と悩んでたところ。

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    niramoyashi
    何回リメイクしたん?

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    ch1248
    Wizみたいな楽しみ方と考えると原点回帰ではあるな。堀井雄二が本当にやりたかったドラクエ1なのかも。

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    short_tanu
    こういう試行錯誤しないでレベル上げと回復アイテムでゴリ押しするのもまた楽しいよね

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    oreuji
    1クリア2は序盤だけど面白いと思ってる。1はドラゴン以降のボスが物理に偏りすぎてみかわし装備の受け流しゲーになってるのが微妙といえば微妙。

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    QueSTioN
    やってないので分からんけど、アトラスゲーや昨今のポケモンみたいに弱点が可視化されてるならいい調整のように思える。

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    GonzalezTanaka
    嫌なら別ゲーやれって話だし、大事なタイトルで中々に気骨のある試みだと思う。私は好き。

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    diary193
    巻物が一度使ったらなくなるって説明だったので、終盤まで使わずに大事に袋にいれてた ロトのよろいのところで、ベホマないのつらいわーって思いながら4回くらい挑戦して倒した

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    hrfmmymt
    「最終的にはレベリングで押し切れるやつではない」は嘘です。むしろ今回でこの戦闘システムの限界を見た気がしました。

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    daishi_n
    DQ3の改修はどう見てもDQ1-2のフィードバックなので工数かかり過ぎて無理だろうなぁ。

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    acealpha
    DQ3が親切設計…? エビルマージイオラ2回攻撃で先制全滅出来るゲームだった気がするが… DQ3含めて適切な敵同時出現数、攻撃上限数を外したせいで起こる理不尽さはスルー出来ないな

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    potnips
    歯ごたえあるんだ。3で「これなら次はいいか……」と思ってたんだけど歯ごたえあるならやるか

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