新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
20210728 - あざなえるなわのごとし
7/28(水曜)晴れ 東京都新規感染者 3177 他者の靴を履く 今、ブレイディみかこ氏「他者の靴を履く」を... 7/28(水曜)晴れ 東京都新規感染者 3177 他者の靴を履く 今、ブレイディみかこ氏「他者の靴を履く」を読んでいる。 シンパシーならぬエンパシーについて書かれた一冊。 かなりのオススメ。 別記事にするかもしれない。 ところでその中に「日本のテレビに情報量が多いのは待てないからではないか?」と言うのがあったんだけれど、あれは誘導したいから、簡単にしたいからなんですよね。 例えばチャンネルをザッピングしたときにこの番組がどう言う番組なのか、誰が出ているのか、仮にVTRが流れているとそういった情報がわからない。 だからテロップとしてそれを出す。 あるいはここで笑うんですよ、と言う目印としてテロップを出す。 チャンネルを変えて情報がわからない→待てない、という指摘には正しい部分もあるが、簡易にしたい、簡潔にしたい、わかりやすく、視聴者の感想をコントロールしたいと言う思考がそこに透けて見える。