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変革を求められる企業広報の効果測定 目標設定が「数値化できない」悩みも
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変革を求められる企業広報の効果測定 目標設定が「数値化できない」悩みも
企業や団体の広報業務は、ステークホルダーとの双方向のコミュニケーションを通して、良好な関係性を構... 企業や団体の広報業務は、ステークホルダーとの双方向のコミュニケーションを通して、良好な関係性を構築・維持することを目的としている。ステークホルダーは、消費者、株主・投資家、メディア、従業員、取引先、地域、行政など多岐にわたるが、メディアやSNSなどを通して自社情報を発信する業務の比重も高い。 株式会社共同通信社は、企業や団体の広報担当者を対象に、広報活動の現状や今後の課題などについてアンケート調査を23年度末に実施し、国内86社が回答。メディア環境の変化に伴い、情報の流通構造が多様化する中、広報部門に求められる業務は複雑化し、戸惑う担当者も少なくないようだ。また多くの企業が、広報活動の効果測定について、指標が見つからず定量的な評価分析が難しいのが長年の課題と回答している。 一方で、重要達成度指標(KPI)の設定を追加や変更、変更の準備を進めていると回答した企業もあり、広告換算に代わる広報効