記事へのコメント100

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mohri
    香川県って丹下健三によく建築を頼んでたんだな

    その他
    charun
    貧乏にされた上、豊かな文化も破壊従ってるんじゃない?文化を平坦でつまらなく、世界どこでもいっしょにしようとしてる。それがSDGs

    その他
    takanq
    旧香川県立体育館に関しては民間資金を活用したホテルとしての再生も提案されてたけど、県側が具体性がないと無視していた経緯があるので、単純に金が無いという問題だけではない。

    その他
    salar_de_uyuni
    そら建設屋が儲からんからじゃ

    その他
    Ayrtonism
    金がないと残せない、は一方の正義だけど、それを全てにしちゃうといかにも貧しいのも事実。重文にしたのは「金があろうがなかろうが残さないといかん」からでしょ。両取りで上手くやっていくしかない。

    その他
    the_sun_also_rises
    旧香川県立体育館が貴重な建築物であることは事実。できれば保存してほしいとも思う。だがその保存には資金が必要でありそれは税金で賄う必要がある。当事者の香川県民が費用負担できないと考えたならそれを尊重する

    その他
    deep_one
    建築基準が厳しくなったから?

    その他
    rdlf
    タイトルに「なぜ」とあるけど、本文にそれがない。守る仕組みがないとかって話があるけど、お金をかけて壊す理由があるわけで(多分耐震関係)その辺りの深掘りしてくれ。

    その他
    ukn
    日本の建物はどんどん新しくなるな。ヨーロッパもアメリカも100年くらい建ってるボロいビルいっぱいあるイメージ。

    その他
    nandenandechan
    モダニズム建築建築って事は古いんでしょ?利用率が低くて、修繕費がかさむ建物は仕方ないのでは?今や古いデザインだし、建物はアートだけじゃないからね。文化的な価値があるなら保存は大切だとは思う。未読。

    その他
    shoot_c_na
    けっきょくは耐震基準でしょ?今の基準では強度不足で、モダン過ぎて耐震工事の手が入りにくい(形状とかコストとか)で、壊した方が安い、んでしょ?そこは諦めようよ

    その他
    ad2217
    いつの時代の建築物でも残るものは僅かである。建築物に限らず本とかも消えて行くものだ。特に、巨大なものはそうそう保存出来まい。

    その他
    kshtn
    船の体育館に限って言えば「体育館として使いにくい」んだよ

    その他
    bkyo
    ジャッドは最初から保存を設計に埋め込んだ。モダニズム建築は簡素さを志向した結果、永続性とトレードオフになった。式年遷宮型か保存単位型か、最初に選ばないと中途半端な簡素さは時間に負ける。

    その他
    Hi-Rossy
    Hi-Rossy 文化財の価値は、現在の資産価値では測れない。いまの多数派に見えない価値を、未来へ残すために専門知がある。多数決で決める前に、私たちは「何を失うのか」を知らなければならない。

    2026/05/17 リンク

    その他
    dddcic
    2000年以前の建物なんてアスベストは使ってる、断熱性能は低い、耐震性能はないから建て替えたほうが絶対いい

    その他
    bad-movie-guy
    このタイトルだけじゃ壊される理由を内容に含める必要は生まれないでしょ。この「なぜ」は「なぜ!」

    その他
    sskjz
    難しい問題だけど、できれば国が面倒見れるようにしたいよね、という話じゃないのかなぁ。

    その他
    confusion8
    寒冷で天災も少ないヨーロッパの建築技術を移植しただけのモダニズム建築が、日本の環境で永続性を勝ち得るわけがないだろと思うけど。建築家という人種はどうしてこうも傲慢なのかね

    その他
    mventura
    保守か新自由主義か。日本は保守政権で国民もそうかと思われがちだが、実際には(自民党含めて)かなりの新自由主義。

    その他
    Gelsy
    モダニズム建築が目指していたのはインターナショナル・スタイルすなわち地域性や時代性にとらわれない普遍的なものだったわけなので、逆に言えばいつ壊されても文句言えん

    その他
    sirensiren
    こういう建物の保全の話は何で取り壊す話が出てきてから反対を始めるのかといつも思う。そんなに大事なら老朽化が進んでると思ったら計画がないうちに動き始めるべき。ロビー活動とか、寄付金集めとか

    その他
    yamuchagold
    金の話がない、のはわかったけど耐震性能の話もないね。

    その他
    anonymighty
    反体制「ハコモノ行政やめろ!」「税金で儲からない建物建てるな」「コンクリートから人へ!」で、今は「国は文化を残せ!美術や建築を守れ」 ですか。天下り団体が管理して税金で守ってたほうがよかったんじゃ?

    その他
    me-tro
    コストもそうだけど、保守しづらく、使いにくいんでしょ。さらに体育館となれば令和の機能要件とのミスマッチがきつそう

    その他
    kenjou
    古い建物は維持するだけでかなりコストがかかるし、使う人にとっては不便だしで、現実的に考えると残すメリットは乏しいのだろうね。建物って基本は実用品なわけだし。

    その他
    el-bronco
    はてブ新自由主義がすごいな。維新に入れてそうなヤツばっかり

    その他
    manatus
    建築が美術技術歴史土地所有者利用者の複合なら、誰が今回声を上げているのか。建築界だけならつまりはそういうことなんだろう。あと、モダニズム建築以外は壊されないみたいに読めるが根拠あるんか

    その他
    gui1
    丹下の東京都庁ビル。雨漏りひどくて補修に毎年50億円を使っている。民間ならとっくに建て替えているレベルなんだと(´・ω・`)

    その他
    kanibasami77
    その構造物が持つ意味や意義や歴史をこれからの日本を支えていく層が知らない(教えていない)または今の時代から見て価値が薄いんだったら仕方のないことでしょ。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜモダニズム建築は壊されてしまうのか。専門家・松隈洋が語る、いま私たちに問われていること

    なぜモダニズム建築は壊されてしまうのか。専門家・松隈洋が語る、いま私たちに問われていること丹下健...

    ブックマークしたユーザー

    • mohri2026/06/14 mohri
    • hackstrawberryfin2026/05/22 hackstrawberryfin
    • tsukiji32026/05/20 tsukiji3
    • mayomarochi2026/05/19 mayomarochi
    • mituskit392rp2i2026/05/19 mituskit392rp2i
    • pingpongpingpong2026/05/19 pingpongpingpong
    • charun2026/05/19 charun
    • kaeru-no-tsura2026/05/19 kaeru-no-tsura
    • tanakaBox2026/05/18 tanakaBox
    • takanq2026/05/18 takanq
    • salar_de_uyuni2026/05/18 salar_de_uyuni
    • ddt20002026/05/18 ddt2000
    • Ayrtonism2026/05/18 Ayrtonism
    • the_sun_also_rises2026/05/18 the_sun_also_rises
    • deep_one2026/05/18 deep_one
    • rdlf2026/05/18 rdlf
    • ukn2026/05/18 ukn
    • bagsgroove19722026/05/18 bagsgroove1972
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む