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“マイナー”な大崎に異変?乗車人員数急増、新しい「街」出現で変貌 大規模開発仕上げへ
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“マイナー”な大崎に異変?乗車人員数急増、新しい「街」出現で変貌 大規模開発仕上げへ
JR大崎駅前の東五反田地区の再開発が集大成の時期を迎えている。5月20日、三井不動産が業務受託している... JR大崎駅前の東五反田地区の再開発が集大成の時期を迎えている。5月20日、三井不動産が業務受託している「パークシティ大崎」のメディア向け完成披露説明会が行われた。パークシティ大崎は東五反田地区の約29ヘクタールの再開発で、三井不動産が2012年4月から7棟のビルの新築工事を進めてきた。 東五反田地区の再開発は、山手線沿線の副都心開発事業の先駆けとして約30年前に始まり、オフィスビルや大型マンションの建設が進められてきた。かつては山手線の中でも品川駅と五反田駅に挟まれ、存在感が大きいとはいえなかった大崎駅だが、三井不動産など数多くのデベロッパーが関与したことで、ここ30年ほどの再開発で大きく変貌をとげてきた。 もともと京浜工業地帯の発祥地であり、大小さまざまな工場が立ち並んでいた品川区の工場エリアだった大崎駅周辺は、いまや高層のビルが林立し、ソニーなど大企業が集積するエリアとなっている。東日