北陸新幹線の延伸区間、敦賀(福井県)―新大阪の詳細ルートを検討してきた国土交通省は7日、与党に3案を提示した。想定工期は最長約28年で、当初の15年から大幅に延びる。建設費は倍増し最大約3兆9千億円。今後の物価上昇で5兆円超に膨らむ可能性があるとした。各案は京都市に置く新駅の位置が異なる。与党は来年度の着工を目指し、年内にルートを選ぶ方針だ。 京都新駅の候補は、JR京都駅の①地下の東西②地下の南北③西約5キロのJR桂川駅近くの地下―とした。試算では、東西案は工期が約28年と最も長く、建設費は約3兆7千億円。南北案は建設費が約3兆9千億円と最大で、工期は約25年を見込む。桂川案は約26年、約3兆4千億円。 今後も年2%の物価上昇が続くと仮定すると、工期が長い東西案の建設費は約5兆3千億円に膨らみ、最大となる。建設費の一部は沿線自治体が拠出する仕組み。上振れするほど財政負担が増すため、支援策が