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1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは? | Biz/Zine
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1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは? | Biz/Zine
1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは? 第1回 20... 1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは? 第1回 2018年6月に『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』が発売されて以降、日本でもカスタマーサクセスが注目されています。いまでは、SaaS企業を中心に、多くの企業がカスタマーサクセス部門を置くようになっています。また、モノ売りからコト売りとビジネスが変わっていく潮流もあり、カスタマーサクセスを取り入れる企業、検討する企業はさらに増えています。 「カスタマーサクセスとは何か」は知られるようになりましたが、企業にカスタマーサクセス部門を据えるにはどうすればいいのかまで語られることは少ないように感じます。本連載では、実際にカスタマーサクセス部門で経験してきた「実践知」をお届けします。 カスタマーサクセスとは、自社と顧客のWin-Winを成り立たせる