エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
ゲームの数学 for UE4 ベクトル編 - Happy My Life
先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでは、 3章はベクトルの話。ここから... 先日紹介したゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまでは、 3章はベクトルの話。ここからようやく3Dの話らしくなってきた、と思っているところ。 この本ではUnityでのベクトルの扱いについて書かれているので、このエントリーではUE4でのベクトルの扱いを書いてみる。 ベクトルとは ベクトルとは数学的には「向きと大きさを表したもの」という定義になる。例えばボールが壁にぶつかって跳ねるといった古典力学の演算は、ベクトルを導入することで演算が楽になる(といっても、ゲームエンジンでは物理演算は物理エンジンが処理してくれるのだけど)。 ベクトルの定義の詳細は、こちらの解説が参考になるはず。 ベクトルの型 UE4には、Vector型とVector 2D型の2つがある。Vector型は(x, y, z)を扱い、Vector 2D型は(x, y)を扱う。 サポートされているBluePrint