新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
テクノロジーに子どもたちが触れられるサードプレイスを作りたい - パパ教員の戯れ言日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
テクノロジーに子どもたちが触れられるサードプレイスを作りたい - パパ教員の戯れ言日記
突然ブログの更新を再開する人。お久しぶりです。 さて、今回急に筆が乗ったのはサードプレイス事業につ... 突然ブログの更新を再開する人。お久しぶりです。 さて、今回急に筆が乗ったのはサードプレイス事業についてです。 最初はX(旧Twitter)に書こうと思っていたのですが、あまりにもスレッドが長くなるのでブログに書き換えます。 不登校の児童生徒が増え続けている コロナによる臨時休校などのイレギュラーな事態を経て、不登校の児童生徒は増え続けています。令和4年度には小学校で1.7%、中学校ではなんと5.98%が不登校となっています。 令和4年度の不登校の生徒は6%近くとかなり多い。資料、中学校も児童になってる…ワァ 学校ができることには限界があるかも知れません では、不登校の児童生徒に対して学校はどのようなアプローチをしてきたでしょうか。 私も自省しながら述べますが、「ほとんど何もできていない」のが現実ではないでしょうか。朝、顔を見に行ったり、放課後電話したり、放課後に登校してもらったりと、色々手

