エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ライブラリーマネジメント・ゼミナール 2011 (2011.7.3) - システム担当ライブラリアンの日記
以前から興味深いテーマで企画されている「人と情報を結ぶ WEプロデュース」のイベントに参加させていた... 以前から興味深いテーマで企画されている「人と情報を結ぶ WEプロデュース」のイベントに参加させていただきました。 http://www.weproduce.net/library_m_s/index.html ■テーマ 多様な利用者への多様な対応 ~コミュニケーション・スキルを身につける フェミニストカウンセラー 川喜多好恵 (*)参加は約36名。定員を超える申込みがあった。 ■人は何を求めてライブラリーを訪れるのか? ・本来想定する目的 ユーザが来館する目的と必ずしも一致しないこともある。 ■ライブラリアンにとってのコミュニケーション・スキルとは? (1)利用者の「求める力」を引き出す ・例えば、なんとなく来館したしたユーザが、ついでに何かして帰ろうと思わせることができるか。 ・近年の学生は「考える力」だけでなく、「求める力」が少ないという印象。 ↓ 受容力 歓迎する姿勢 共感力 待つ姿
2011/07/05 リンク