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電池で走る「蓄電池車」 従来の電車よりも何が優れている? - 現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報
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電池で走る「蓄電池車」 従来の電車よりも何が優れている? - 現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報
Q.電池を積んで走る電車といえば? A.プラレール 電車とは、「電気を使ってモーターを回転させ、そ... Q.電池を積んで走る電車といえば? A.プラレール 電車とは、「電気を使ってモーターを回転させ、その力で自走する車両」と定義できます。その多くは、線路の上に張られた架線から、パンタグラフを介して電気を受け取る方式です。 これが一般的な「電車」の仕組み 架線やパンタグラフを使わないプラレールも、電気 + モーターで走っているため、電車に分類できます。しかし、車両に搭載した電池で走るという点で、多くの方がイメージする電車とは違うのではないでしょうか。 ところが、「搭載した電池の力で走る電車」は、すでに現実に存在します。乱暴に言えば、電気自動車(EV)の鉄道版ですね。蓄電池車と呼びますが、JR東日本やJR九州で営業運転の任に就いています。 蓄電池車は導入例が少なく、これからの鉄道車両なのですが、当然、何かしらのメリットがあるから蓄電池車というものを新規開発するわけです。 蓄電池車は「ブレーキ時に