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解説: Jelly
虹色のゼリーを粉砕できるシミュレーションを作りました。 シミュレーションは WebGL 2.0 の機能をふん... 虹色のゼリーを粉砕できるシミュレーションを作りました。 シミュレーションは WebGL 2.0 の機能をふんだんに利用した GPGPU で行われています。機種依存のバグが多すぎてスマホの対応が大変でした(まだ対応できていないスマホもあります)。 概要 超弾性体を GPGPU で計算、メッシュ化して適当に着色して描画しています。シェーダは全部 HGSL で書かれています。HGSL は半分これのために作ったようなものでもあり、おかげでシェーダの開発は快適でした。WebGL の仕様自体にはだいぶ苦しめられましたが……。 シミュレーション手法には MLS-MPM を用いました。超弾性体のモデルは Neo-Hookean モデルを使用しています。 この記事では MLS-MPM について詳しく書いていこうと思います。ついでに実装において使用したテクニック等についても解説します。 Material Po