エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
DBでdateとdatetimeを扱うときのカラム名suffixの使い分け - モヒカンメモ
結論 扱うデータが日付 (date) なら、 registered_on のようにsuffixには on を使うべし 扱うデータが日... 結論 扱うデータが日付 (date) なら、 registered_on のようにsuffixには on を使うべし 扱うデータが日時 (datetime) なら、 registered_at のようにsuffixには at を使うべし 背景 これまでデータベースのカラム名を命名する際、日付 (date) でも日時 (datetime) でもsuffixには at を使っていた。 だが先日、英語的には日付と時間で明確に使い分けがあって日付の場合は at よりも on のほうが適切である、と教えてもらった。 english-club.jp 端的にまとめると、 at は点を示す前置詞なので時間を厳密に表す場合に適切、 on は曜日や日など(時間に比べて)幅のあるものを表す場合に適切、ということらしい。 コーディング規約的にはどうなのか 理屈としては理解できたが、これまで聞いたことがない使い分け
2021/03/01 リンク