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シェーダー最適化入門 第2回目 「タイルベースレンダリングのGPUとは?」 - CORETECH ENGINEER BLOG
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シェーダー最適化入門 第2回目 「タイルベースレンダリングのGPUとは?」 - CORETECH ENGINEER BLOG
はじめに こんにちは、サイバーエージェントゲームエンターテイメント事業部、SGEコア技術本部(コアテ... はじめに こんにちは、サイバーエージェントゲームエンターテイメント事業部、SGEコア技術本部(コアテク)のグラフィックスチームに所属している清原です。 前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、今回はスマートフォンのGPUで主流となっているタイルベースレンダリングのGPUの最適化についてお話していきます。 タイルベースレンダリング 現代のGPUは演算速度とメモリの読み書きの速度の差はどんどん大きくなってきていて、メモリアクセスが大きなボトルネックになってきています。 この問題をPCのディスクリートGPUなどではメモリ帯域の広いグラフィックス専用のメモリを搭載することで軽減することができています。しかし、多くのモバイルGPUでは発熱量、消費電力の問題などで専用のグラフィックスメモリなどは持っておらずCPUとGPUでメモリを共有しています。そのため、メモリの読み書き速度はPC以上に大きな