エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マテリアルから不要なパラメータを削除する【Nova Shader】 - CORETECH ENGINEER BLOG
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マテリアルから不要なパラメータを削除する【Nova Shader】 - CORETECH ENGINEER BLOG
はじめに こんにちは。 サイバーエージェントゲームエンターテイメント事業部・SGEコア技術本部(以下、... はじめに こんにちは。 サイバーエージェントゲームエンターテイメント事業部・SGEコア技術本部(以下、コアテク)のグラフィックスチーム所属の畳です。 コアテクでは、多機能なパーティクルシェーダーであるNova ShaderをOSSとして公開しています。 前回はエディタバージョンの互換性を保ちつつRenderGraphに対応する方法についてご紹介しました。 今回は、バージョン 2.6.0にて新たに追加した「不要なマテリアルパラメーターの削除ツール」についてご紹介します。 マテリアルに不要なパラメーターがあることによる弊害 Unity で使用されるマテリアルファイル(.mat)は、シェーダーに関するパラメーター情報などがYAML形式で記述されています。 たとえば、Create -> Rendering -> Materialにより新しいマテリアルを作成すると、初期状態ではUniversal R