記事へのコメント82

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    chunenobasan chunenobasan マネジャーあるあるですね。

    2020/11/26 リスト

    sakidatsumono sakidatsumono 部下の困りごとを解決してくれるマネージャーなんて一人しか知らんわ

    2020/11/22 リスト

    taguch1 taguch1 問題には時間の制限があるのでどの程度を教育コストとしての閾値にしたらいいか毎度迷う。

    2020/11/22 リスト

    nemuiumen nemuiumen 実際は上は何もせず口を開けてるだけで、部下が上げ膳据え膳調理から何までやって問題解決も全部自分でやって美味しく食べさせないと怒る奴が多いから、そもそも業務指示も解決もお前の仕事だろってなるんだぞ。

    2020/11/21 リスト

    sharaku3eyes sharaku3eyes その為に割ける工数がある組織の方が少ないんじゃないでしょうか…

    2020/11/21 リスト

    mochinki mochinki 部下からマネジメントの問題点を指摘されたときでも「批判と提案はセットだよ?」みたいなスタンスのマネージャーもいるのでそういう奴は滅びろ

    2020/11/21 リスト

    nyokkori nyokkori ケースバイケースなんだよな。納期が迫ってるとか客がキレてる時は速攻で片付けた方がいい。決まった手順とかあるなら最初に教えて、新規案件で時間に余裕があるとかなら一度自分で考えさせて報告させれば良い。

    2020/11/21 リスト

    deeptheater deeptheater ほんまこれ。 とはいえ、なりたての頃はチームの信頼を獲得するために無理したほうがいいケースもある。

    2020/11/21 リスト

    nminm nminm 「もちろん部下の問題解決能力の習熟度に応じて、本人にやってみてもらうか否かは調整する。(中略)徐々にスキルを伸ばせるというのが一番ベストだろう。この辺の塩梅をうまくやるはマネジャーのスキルと言える。」

    2020/11/21 リスト

    tpircs tpircs マネージャに向いてないのにキャリアパスがそれしかないからマネージャやるという企業は悲惨。

    2020/11/21 リスト

    tattyu tattyu この考え方だと職場環境が100悪い時でも部下のせいになりがちなので、相手の職位で解決出来る問題かそうで無いかは切り分け無いとダメだと思うわ。

    2020/11/21 リスト

    azuk1 azuk1 ふわっとしすぎてて使えないマネージャーのためのポルノ記事になりそう

    2020/11/21 リスト

    morimarii morimarii 部下の困りごとをマネージャが解決しないのはまだいい方で、他部署にイチャモンつける→「だったらそっちで解決してください」と反論→メンバーに「解決しろ」なんてゴミクズもいるからなあ。。。

    2020/11/21 リスト

    ya--mada ya--mada 問題解決は本人がやる事じゃないの?マネージャーは課題発見を導いたり、課題の割り振りのファシリテートが仕事のような…

    2020/11/21 リスト

    cocoasynn cocoasynn 困りごと次第だけどあえてメンバー同士での解決を促進するというのはメンバーの成長に繋がるので良い実感がある。マネージャーがただのタスク分配器とかになってたら普通に無能だけど

    2020/11/21 リスト

    Amigomr Amigomr マネジャーが部下を育てるのではなく、マネジャーが部下に育てられると思うと、また気持ちの持ちようが変わるもんだがな(ただブコメしたいだけ)

    2020/11/21 リスト

    JULY JULY まぁ、こんな物に正解は無いと思うけど、最近、元請けの上の方の人が、下に対して無駄にダメだししているのを、音声だけのオンラインミーティングで聞いていて、あれじゃダメだと IT 土方の底辺から見ている。

    2020/11/21 リスト

    yujimi-daifuku-2222 yujimi-daifuku-2222 何というか。人の抱える問題って公私でビシッと切り分けられるものじゃないよね。/私的な悩みだからと放置して、部署のエースみたいな奴が辞めたら結局数字で詰められるのはマネージャーな訳で。/管理職も結構大変。

    2020/11/21 リスト

    knok knok スコープというか粒度がわからないのでこの内容だけで肯定も否定もしづらい

    2020/11/21 リスト

    wazpk6no wazpk6no 子育てと同じ。さじ加減が一律ではないのが難しい

    2020/11/21 リスト

    hatayasan hatayasan 「挑戦的な問題解決をやってもらうことで徐々にスキルを伸ばせるというのが一番ベストだろう。この辺の塩梅をうまくやるはマネジャーのスキル」納得感ある。

    2020/11/21 リスト

    rankato rankato この手の話題、ブクマが増えてくると丸投げマネジャーの元で働いている人の目について荒れる傾向にある。

    2020/11/21 リスト

    robokichi robokichi 主語がでかいのはどちらの立場でも注意しなければならない。

    2020/11/21 リスト

    mysql8 mysql8 マネージャーが仕事しない パワハラじゃん

    2020/11/21 リスト

    sawalot sawalot まじてこれ

    2020/11/21 リスト

    sd-craft sd-craft 全く逆で、最終的に何とかしてくれる人が居るからギリギリまで頑張ってみようと思ってたわ

    2020/11/21 リスト

    homarara homarara 察してあげるのは最初の半年までだな。それまでに「困り事は自分から相談しに行く」習慣をつけさせる。相談さえしてくれれば、「それはこの人が知ってる」とか「あと一日自分で頑張ってみて」とか何とでもなる。

    2020/11/21 リスト

    togusa5 togusa5 無能な上司に失望して辞めそう

    2020/11/21 リスト

    shoh8 shoh8 これ正解ないよなあ。現場に合わせて加減し続ける

    2020/11/21 リスト

    kura-2 kura-2 実務レベルで担当者以下なのにたまに口出してきて現場混乱させるマネージャーもいるんだよなあ。あれは害悪でしかない

    2020/11/21 リスト

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    部下の困りごとをマネジャーが解決しすぎない方が良い - $shibayu36->blog;

    マネジャーをやっていると、1on1でいろいろな困りごとを相談されたり、雰囲気を感じ取ったりで、部下が...

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