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企画論「フォーカス(コンセプトを絞り込む)」 | six1ブログ
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企画論「フォーカス(コンセプトを絞り込む)」 | six1ブログ
企画をしているときに、「ターゲットを明確にしたら?」とか「もっと対象を絞り込んだほうが良いのでは... 企画をしているときに、「ターゲットを明確にしたら?」とか「もっと対象を絞り込んだほうが良いのではないか」という話をすることがあります。 特に大手企業と比較して、資金や人材が限定的なベンチャー企業などは、マーケット全体を対象とするのではなく、その中から対象を絞り込んで、そこに戦力を集中するのは当然の戦略かもしれません。 ある意味、「みんなわかってるよ!」という戦略で、「何をいまさら何をいっているんだい、こいつは?」という声は重々わかります。(だって、大人ですし。) でも、けっこう首を傾げるケースが多かったりするんですよ。 今回は、ちょっとそんなところを整理したいと思います。 絞り込みに失敗しているケース ● 絞り込むということが目的化している。 ● 相対的に絞り込む。 ● 専門性が低い領域に絞り込む。 それぞれを簡単に説明をしていきます。 ● 絞り込むということが目的化している。 日本経営者